目指せ 温度のバリアフリー

2014 年 12 月 25 日 木曜日 投稿者:仕事第一

yjimageヒートショック

目指せ! 温度のバリアフリー

YAHOO ニュースで<冬の入浴>血圧の変動で起きる「ヒートショック」に注意

 

自宅で入浴する際の事故が高齢者を中心に増えている。主な原因は温度の急激な変化により血圧が大きく変動して起きる健康被害「ヒートショック」だ。ヒートショック関連の入浴中の死者は推計年間1万7000人に上り、冬の被害が多い。どうすれば、安全な入浴ができるのか…との記事がありました。

 

◇血圧上昇と低下

ヒートショックはなぜ起こるのか。暖房をしていない脱衣室で衣服を脱ぐと、寒さの刺激で血圧が急激に上がり、心筋梗塞(こうそく)や脳卒中の原因となる。さらに、温かいお湯につかると血管が拡張して、血圧は急激に下がる。

◇年1万7000人死亡

同センターは、全国の消防機関に行った調査で2011年の搬送者数を基に死者数を推計したところ1万7000人だった。同年の交通事故死者数(4611人)の4倍近くになる。このうち、65歳以上の高齢者は1万4000人

とあり、年齢が高い程ヒートショックの可能性があります。

 

住宅改修が一番ではありますが、一番簡単なのはシャワーを入浴前に少し使って浴室内を温めるといいそうです。

 

投稿者 仕事第一

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *