一人作業・・・。 『木を組む前にまず人の心を組みなさい。』

2009 年 5 月 22 日 金曜日 投稿者:terada

今日は久しぶりに現場にて一人作業となりました。大工さんなら分かると思いますが、一番仕事がはかどります。どこかの棟梁が本にこう書き残してあります。

『木を組む前にまず人の心を組みなさい。』

 大工が木を組み合わせる仕事にかかる時は、その作業を行う大勢の職人の心を通わせなさい。と言う意味であります。息の合わない作業は全く無様なものです。1+1=2ではなく1+1=3 またはそれ以上にしなくては共同作業の意味をもちません。
しかし一人と言うのは下手な二人よりも仕事が進みます。気が合っていいね…と職人は言います。自分一人だと自分のペースで気が合う合わないなどと言う事とは無縁だと言うわけです。

明日も恐らく一人での作業になります。自分と喧嘩して怪我をしない様に週末の仕事をはかどらせなければ♪ ではまた!!
投稿者 :(鉋侍 海野)

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *