準備開始!削ろう会

2009 年 5 月 20 日 水曜日 投稿者:terada

昨夜、寝る前にコンビニにダッシュしました。 6月14日に備えて!!

その日は静岡で初めて大々的に行われる 「削ろう会」があります。(木の薄削りを薄さで競う大会) 前回の千葉大会では悪夢を見ました。準備不足…自信過剰…などが重なって。今回も準備万端と言えるかどうかは微妙なところですが、自分の出来る準備は怠らないつもりです。過去にない程の鉋(木を削る道具 カンナ)6丁を仕込み直す為に昨夜、新潟の台打ち職人宛にコンビニから送ったのです。

自分が集めた鉋の刃の中から使える見込みのありそうな刃を。6丁の鉋の調子を出せる時間もないのに無謀な事をしてしまった…と後になって思いましたが…昨夜はあれを宅急便に出さなければ寝られない!!と思ったのです。そうでもしなければ6月14日はもっと眠れない夜になることでしょう。

例え結果が思わしくなかろうと…準備期間があるかないかわからずとも…備えあれば憂い無し!です。もしも!の時はいつだって人を慌てさせます。そいつを跳ね返させる事が出来るのはやはり用意周到なのです。あと一つ支度しなくてはならないのが、マイクロスコープです。今までは50倍のの虫眼鏡みたいなもので刃先のチェックをしていましたが…今ではもう50倍では削ろう会の常連さん達に笑われる様な倍率のスコープなのです…本来ならば200倍や いやいや500倍なんてのもあるみたいですが、せめて2 300倍のルーペ顕微鏡で刃先を見てみたいのですが…今回はルーペにお金が かけられませんので100倍を購入します!!

それが到着次第 特訓を開始!?して行くつもりです。 本当はこっそり出場してこっそり結果がでたらいいな~…なんて考えていたのですが、ブログネタもなかなか見つからないのも手伝って…正直 自信はないです。手探り状態に戻ってしまったくらいに。

 しかしこれを逃したら永遠にステップアップの機会を失ってしまう様な気がして。。。準備期間中は「調子どう」? と言う題名でブログっていきます。また覗き コメント下さい! 鉋が家に届くのは来週末くらいです。目指せ!10ミクロン以下!!出来れば!6ミクロン以下!本当はもうひと越え!!?

投稿者:鉋侍(海野)

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *