出世魚

2009 年 11 月 14 日 土曜日 投稿者:terada

ワカシ…イナダ…ワラサ…ブリ 若干ワラサに成り切れない鉋侍海野です。 今、東の伊豆では港からすぐのポイントでワラサ~ブリが爆釣している模様であります。釣りでブリ釣りと言えば大物釣りの代表みたいな部類であります。 重さは5キロから10キロと引き味 食べ味とも最高なのであります。 天然のブリを釣って食したら貴方はもう養殖のブリは食べられません。 釣れたてのイカを活きたまま口にほうり込むのより美味しい事でありましょう!
しかし…この週末の天気で海も変わります。釣り用語ですが…海が時化る(しける)のと 一潮(ひとしお)変わる 満月から半月を一潮といいます。
その二つで海で釣れる魚がガラっと変わる事があるのです。
今日は魚屋であん肝を買ってきてあん肝ムシを造ってみました。
海はもう冬の魚が釣れる時期となりました。
冬はほとんどの釣れる魚が高級魚になってきます。 イカにしても、ヤリイカ 真鯛 平目 ブリ など全ての魚が冷たい潮に揉まれ身が締まり美味しい時期です。 当然、釣る側の人間も船の上で身が締まります。海の上は寒いなんて遥かに通り越して、風で肌が耳がキレる感覚な時もあるくらいです。 今日は釣りのブログを書くつもりではなかったのですが…なぜか釣りブログになってしまいました。すいません。
今年も残すところ…ヒトツキ半となりました。
ブログを書きはじめの頃から今日まで内容と文章の向上がみられませんが、自分としては…まだまだ余裕があったのに書かなかった日や、書いたのに最後に消えてしまった日…故意に消してやめた日…公表できなかったブログがかなりありました。 とはいえ、今年を振り返るほどの年の暮れまではもう一踏ん張りあります。残りのブログは鉋侍が全て埋め尽くすつもりで頑張っていきますので、また覗いて下さい。
あん肝…今日は下ごしらえで少し手間を省いた分だけ美味しくなかったですが…次回はゆっくり手間をかけた あん肝 造ります。

投稿者 板前侍

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *