只今、加工中

2009 年 5 月 9 日 土曜日 投稿者:terada

今、N邸の和室の造作材加工を作業場でやっています。久しぶりに、機械がフル回転です。
最近では、造作も減ってきて寂しくなって来ました。自分が弟子の頃は、親方が絵図板を書いて材木を一本一本墨をして、刻んでいったものです。そして、建前をして、部屋の廻り縁、巾木その他いろいろ加工をしたものです(懐かしい…) 建物によって、いろいろ取り合いが違って、どのように納めようか頭の中に3Dを描いたり画を書いたりして考えます。考え始めると頭痛が…(勉強嫌いな自分には)ふと、思い出します。弟子の頃親方に言われたことを、”大工は一生勉強”だと
でも、面白いですよ。♪
ヤバ!早く仕上げて現場に持って行かなければ!
今回は、長すぎたかな?
投稿者:富山

コメント / トラックバック 1 件

  1. […] 先日、ARISAの親方役の富山もスタッフブログの中で語っていましたが・・・ 『”大工は一生勉強”』・・・まさにその通り!人から注意されて覚えることよりも先ずは自分でやっ […]

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *