省エネ対策!~遮熱塗料編~

2011 年 7 月 28 日 木曜日 投稿者:terada

今年の夏は、日本全体が節電を余儀なくされる年になりましたね。
特に暑くなる、という予想で、猛暑に対する色々な省エネ対策をしています。

そんな中、H様からご依頼をもらいました。
エアコンをかけても屋根自体が熱く、効きが悪いから、遮熱塗料を塗ったらどうか?という事でした。
そして、遮熱塗料と防水塗料を塗ったサンプルを取り寄せ、表面温度を機械で測ってみました。
カタログ上では、12~13度差がある様でしたが、実際の効果は測ってみないと分からない為、日の当たる場所に置いて、実測!…なんとデータ通りでした。(カタログに表記してある位ですから、当たり前といえば当たり前なのですが)

という事で、早速昨日から工事に着工しました。
仕上がったら、効果がでて、現在より快適になるハズです!
また、結果報告をしたいと思います。

投稿者:Tommy

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *