木版画に描かれた静岡の馴染の風景に、両親もにっこり!

2011 年 5 月 5 日 木曜日 投稿者:terada

このお休みを利用して、たった一日ではありますが親孝行ドライブをして参りました!

・・・(ドライブと言っても、年老いた両親にとって2時間が限界です。)

先ずは、新緑のきれいな宇津ノ谷にあります【きしがみ】さんで美味しい蕎麦を頂き、満腹まんぷく!

そこから丸子方面へ車を走らせ、小さな美術館、【くにじ庵】さんへ到着!此処で暫し休憩を兼ねて、木版画観賞です。

静岡の馴染み深い風景も、たくさん(木版画として)描かれていますので、年老いた両親にも各作品が親しみ深かく観賞でき、ほっと出来たひと時だったことでしょう。。。

窓の外を眺めながらお茶を頂くなんて、こんな時間は何年振りのことでしょう!

と、その時です。
・・・窓ガラス側に飾られていた、一番端っこの木版画に心動かされました!

『・・・この風景は、【木枯らしの森】ではありませんか!』(懐かしい~!)

確か・・・まだ私が小学校の低学年の頃です。夏の町内会の催しとして、
此の【木枯らしの森】で遊んだ記憶があるのです。

当時のことを思い出してみると、親父もお袋も、・・・忙しそうに働いていたなぁ。。。(だから、お休みの時も、どこにも連れて行って貰えなかったから、尚更、町内会主催の木枯らしの森で遊んだことが懐かしく思い出されて来るのです。)

毎日汗だくになって、目いっぱい大工仕事に打ち込んでいた親父、
そんな親父を支えていたお袋・・・。(それが今では、こんなに老けちゃって。。。)

時の流れって、想像以上に・・・はやいものですね。

まもなく 【母の日】ですね!  皆様は、お母さんにどんなものを贈るのでしょうか? 
どんなことをしてあげるのでしょうか?

『・・・【小狸の夢】よっ! 本日このひと時をありがとう!』


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *