無垢材の魅力を再確認!旧マッケンジー邸を訪ねて・・・。

2011 年 3 月 7 日 月曜日 投稿者:terada

昨日の日曜日、お客様とのお打合せも滞りなく完了し、午後は、僅かな時間でしたが、久々に旧マッケンジー邸を見学して来ました。

見学と言っても決して堅苦しいものではなく、小さなコンデジを首からぶら下げて、ファインダー越しにキョロキョロと建物の各部を覗いてみる程度のものであります。

早い話が・・・私のストレス解消の一つでもある【デジカメ散歩】であります。

今回は、訪れた時間が午後の3時過ぎと云うこともあり、西に傾きかけた太陽の光が、室内の奥深くまで差し込み、コントラストの効いた【光と影】の各シーンに感動するばかりでありました。

特に階段踊り場から1階の書斎床面に長く伸びた光と影がとても美しく感じてしまいました(感激!)

時(とき)と云うモップによって、丁寧に磨き込まれた無垢の床材が、僅かに波立つムーンロードのような輝きを放って観えて来るから不思議です。

時代と共に優しさと美しさを増していく無垢材を使用した家づくり。

私もそんな家づくりを目指して行きたい!


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *