「若冲の描写力に感激!」  (静岡県立美術館にて)

2010 年 5 月 4 日 火曜日 投稿者:terada

若冲の描写力に感激! 牡丹百合図

静岡県立美術館にて、【伊藤若冲 アナザーワールド】が開催されていたので、私もちょこっとのぞいてみることにいたしました。

美術の知識もセンスまったく無い私ですが、本物を観ることで何かが自分なりに得られるんじゃないのかなぁ・・・と最近では、気負わずに各催しを探し出しては見学に出掛けるようにしています。

ゴールデンウィークと云うこともあって、会場内は大混雑!・・・ゆっくりと落ち着いて見学出来る状況ではありませんでしたが、見物人の波の隙間から時折見える伊藤若冲の作品の素晴らしさに大感激!

花(植物)の写真にチャレンジしてみようかなぁ・・・と思っていた私にとって、若冲の描く各植物の姿にただただ見惚れるばかりでありました!

今回私がとても気に入ってしまったのは、この【牡丹百合図】です!
「すばらしい! なんという描写力でしょう!」

伊藤若冲・・・。

相手にとって不足はない、良きライバルが出来ました。 (・・・冗談です!笑)


コメント / トラックバック 2 件

  1. まこべえ より:

    こんにちは(^^)

    若冲をライバルに見立てたとは、これまたすごい!
    あの描写力に勝つためには、GXRで迫るしかないな(^^)

    ところで、まもなくソニーからもミラーレス(NEX5)が発表になるようです。
    APS-C CMOS、1400万画素、動画1080p、92万ドット液晶モニタ。
    マウントは、ソニーEマウントという独自マウントなので、マイクロのように昔のレンズをつけて遊ぶことはできませんが、なかなかしっかりとした作りのようです(少しレンズが大きいようです)。
    ペンより価格も安いとのことなので、発表が楽しみです♪
    もっとも、すぐには買えませんが ^^;

  2. terada より:

    まこべえさんへ (^^)

    お忙しい中、コメント戴きまして有難うございます!
    はい!いつも身の程知らずな私です。。。お許しください!
    それにしても伊藤若冲さんの描写力、ただただ感激するばかりでした。
    一万分の一でもよいからあの描写力を身につけたいものです!(笑)

    そんな凄いカメラがまた登場してしまうのですかぁ~!
    ソニーさんも頑張っていますね~!
    ペンよりもお手頃で高性能ときたら・・・言うことなしですね!
    ミラーレスの時代を感じますね。。。

    GXRですが、50mmレンズのあの描写力には十分満足しています。
    今度は是非、もう少し広角の明るい単焦点のレンズを仲間入りさせてほしいものです!(^^)

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *