スパニッシュ瓦やフランス瓦・・・etc。
日本の住宅も、洋風でオシャレな建物が増えてきましたよね・・・。
地震のことを考えたら、軽くて建物に負担を掛けない金属瓦もいいよね・・・。
でもね・・・。 日本瓦の美しさも忘れちゃいけない!っと、思うのです。
こんなふうに、優しく受け止めてくれるのだから・・・。
はい、散ってしまった紅葉さえも・・・。(^^)
スパニッシュ瓦やフランス瓦・・・etc。
日本の住宅も、洋風でオシャレな建物が増えてきましたよね・・・。
地震のことを考えたら、軽くて建物に負担を掛けない金属瓦もいいよね・・・。
でもね・・・。 日本瓦の美しさも忘れちゃいけない!っと、思うのです。
こんなふうに、優しく受け止めてくれるのだから・・・。
はい、散ってしまった紅葉さえも・・・。(^^)
・・・電気代も私たちが想像している以上にグ~ンとUPして来る気配!
地震だけでなく、突発的な大雨や竜巻など、異常気象にも悩まされそう!
これからの家づくりを考える上で、エネルギーの事と、防災の事はしっかりと考えて、家族が安心して暮らして行ける家を創り上げて行かなければ!
そんな思いが益々強くなってきました。
はい!災害時の時にも安心して暮らして頂けるようなゼロエネ住宅を目指して、
スタッフ一同日々勉強し、アクションを起こして行かなければと思っています。
FM-Hi!76.9の防災レポーター
(山澤裕子)さんから、自社で取り組んでいる防災についてインタビューを受けました。
いつものことではありますが、
緊張してしまって、お話しさせて頂きたかった内容の半分もお伝えできなかったように思います。(汗!)
耐震等級3の家づくりのことや、
被災建築物応急危険度判定士のこと。
自社スタッフによる災害救援オフロードバイク隊を立ち上げたこと・・・etc。
まだまだその他にもお伝えしたいことが沢山たくさんあって・・・・。
例えば、ゼロエネルギー住宅のことなどなど・・・etc。
もっともっと落ち着いて話すことが出来ればと、後悔先に立たずであります。(汗!)
はい!そんな私の緊張しっ放しのカミカミトークは、
【FM-Hi!76.9MHz】の番組名:ひるラジ!静岡情報館にて、
12月21日(金)のPM1:10頃から5分程度放送されるそうです。(ー_ー)!!
『11月も後半へと突入!』弊社の打ち合わせテーブル脇にも、この季節恒例のクリスマスツリーが飾られました!
毎年のことなんですが、ツリーシーズンとなりますと、ご新築をお考えのお客様方とのお打合せ回数がドッと増えるように感じます。
(今回は特に消費税UPの件もありますから、その影響なんでしょうか?)
それはともかくとして、私が、ご新築をお考えの皆様方にお伝えしなければならない大切なことの一つが、国が計画している住宅の省エネ化(低炭素化)のロードマップ(工程表)等々の件があります。
世界的にエネルギー不足の今・・・。
ゼロエネルギー住宅へと、今後さらに加速して行くことでしょう!
2020年には、ゼロエネルギー住宅を新築住宅の標準化へ!と、国がこれからの日本の家づくりを、ロードマップを作成し、進めているのです!
このことを、ご新築をお考えの方々に、しっかりとお伝えさせて頂かなければと思っています。
躯体性能(断熱・気密・日射取得)はもちろんのこと、設備性能(空調・給湯・照明等々)や、創エネ性能(太陽光等)と、トータルに考えられた家づくりをおススメさせて頂きます!
このヘルメットに決めました!
地震等の災害時に、お施主様宅の被害状況の把握や、応急処置等々の作業を迅速に行えるよう、弊社もバイク隊を立ち上げて行こうと思っています。
全国各地に、結成された災害救援バイク隊のような働きにはとても及びませんが、お施主様方のために、ほんの少しでもお役に立てるよう頑張っていきたいと思います!
定期的な走行練習は、弊社加工場近くの、河原であります!
『さぁ!バイク隊のリーダーには誰を指名しようかなぁ!』
・・・冬のアウターは、どれにしようか?
スタッフそれぞれのお気に入りを纏め、『これに決めた!』と、一着に決めるのには、時間が掛かりそうです。
最近の冬のアウターって、防風・保温・と云った性能を高めるために、新素材が使われているのですね~!
風を通さないのに、蒸れない。
温かいのに、薄くて着心地抜群!
私のゼネコン時代は、防寒服と云えは、
重くて、ぶ厚くて、・・・カッコ悪くて、
誰が見ても、工事現場のオッサン、
って感じのスタイルでした。
今の衣類は、お客様に快適にお使いいただくために進化しているんですね!
はい!衣類ばかりではありません!
「住宅」も住まう方々に、安心して、快適に、そしてエコもしっかりと考えられたゼロエネルギー住宅へと進化を始めています!
『冬の寒さに負けることなく!』
スタッフ一同、ゼロエネルギー住宅の推進に熱く燃えて行かなければ!!(^^)!
ある資料から知ったのですが、ご新築プランをご計画のお客様が、設計図だけではわからなかったことの中に、【窓】の位置等々があるようです。
確かに、素人の方には、平面図や立面図だけで各部の窓の役割等々を確認していくことは難しいことかと思います。
隣接したご近隣様の建物との、プライバシー的な窓の配置や、内観・外観と云ったデザイン的要素。
その他にも、「採光」や「通風」に対して各部の窓をどのように計画して云ったらよいのか・・・etc。
「窓」の設計、考え方ってひとつで、建物の快適性・暮らしの豊かさに大きな差が生じてしまいますから、家づくりにおいて「窓」は大切なポイントとなります。
弊社も、そんな大切な「窓」について、極力お客様方にわかり易くご説明させて頂けるような努力をしていかなくて!とスタッフ一同、「窓」についての設計やプレゼンに奮闘中であります!!(^^)!
二組のお客様と初回のお打ち合わせを行わせて頂きました。
初回のお打ち合わせでは、今後の家づくりの進め方を先ず第一にご説明させて頂き、続いて私たち(株)寺田工務店の家づくりへの想い等々をお伝えさせて頂いております。
各項をご説明させて頂いているうちに、ついつい熱くなってしまっている自分に気付き、お客様がお帰りになってから、毎回反省する始末です。
ですが、これだけは熱き語らせて頂いています!
命をしっかりと守り、安心して暮らして頂ける高耐震な家づくりに徹しています!・・・と、お伝えさせて頂いています。
お客様の大切な家づくりのパートナーとして、高耐震な家づくりに徹していきます。
はい!(玄関ドア・引き戸)の話なんですが、
エルムーブと云う引き戸(スライディングドア)を好まれるお客様が多いのです。
ご年配の方々から、若い世代の方々まで、「一歩下がることなく、そのままの立ち位置で扉を開閉できる。荷物を持っている時でもスムーズに出入りできる」スライディングドア(引き戸)が人気なんです!
快適性!デザイン性!共に十分に各お客様方にご満足頂けるものだと、弊社スタッフからも一押し商品です!
そうそう!建物内(居室)からビルトインガレージへの出入りのための開口部にも、このスライディングドアをご使用戴ければ、ドアが車にぶつかってしまう心配もなく、駐車スペースも有効に使えますよね!
最近、急にお天気があやしくなり、晴れていたかと思えば、冷たい雨がパラパラと降ってくる時が多くなりましたね!
しばらく降ってはさっと止み、止んではまたパラパラと降りだす通り雨・・・。
所謂これが「時雨」でしょうか・・・。
でも、今日のお天気は、そんな心配もなさそうです!
晩秋から初冬を迎え、全盛期の色艶やかさはありませんが、ピンクのコスモスの花と雪化粧した富士山を狙ってみました!
『はい!地元、駿河の富士の眺めが大好きです!』
さぁっ!本日も張り切って「いい家づくり」にベストを尽くしていきます。!(^^)!
住宅模型の利点は、特に素人の方々には想像することの難しい「空間」のイメージをお伝えし易い点にありまあす。
弊社では、設計の初期段階に、この「白」模型を活用させて頂いております。
「白」・・・。
内装も、外装もまだ真っ白な状態で、
味気無さも感じますが、模型を全て仕上げた状態よりも、これから設計を進めていく上でかえって想像力が膨らみ、お客様の抱いていらっしゃる夢ある暮らしを、この「白」い模型の中に映し出していくことが出来るように感じています。
F様のお宅の「白」模型・・・。
どんな色に染めていきましょうか?
はい!承知いたしました!夢ある暮らし色に染め上げていきましょう!!(^^)!
先日、LIXILの水廻りマイスターの研修を受け、水廻り関連のリフォーム工事に燃えている弊社のインテリア担当の高橋です!
はい!本日は、浴室と洗面室のリフォーム工事を竣工させて頂きましたH様邸にお邪魔させて頂き、奥様から改修後の使い勝手や、その他の感想等々をお聞かせ願いました。
とても明るくなって、使い勝手も非常に良いとのこと!
今回の工事の水廻り器具選定や、奥様とのお打合せを私から任された高橋にとっては、この奥様から戴けたお言葉は、きっと今後の仕事への大きな励みとなることでしょう!
『H様!水廻りリフレッシュ工事のご依頼誠に有難うございました。』(^^)
『御参加下さいましたお客様!お疲れ様でした。』
はい!11月10日(土)の夢の家づくりバスツアーのご報告をさせて頂きます。
天候にも恵まれ、東京を目指す道中、美しい富士山を眺めながらの快適なスタートとなりました。先ずはバスの中で、私たちメンバーの自己紹介、そしてこれから向かう先のLIXIL東京ショールームのご説明や、お楽しみのランチライムのご説明なだなど・・・etc。
予定どうり10時30分に、LIXIL東京ショールームへ到着!
先ずは、ショールームスタッフから、各ブースごとの簡単な説明を受け、そして各お客様それぞれご興味があるコーナーへと見学して戴くことになりました。
夢のある暮らし、快適な暮らしを実現させるための各空間展示に、それぞれお客様が何かを感じ取って戴けたのではないかと思います。
弊社の五つの約束事の一つにも・・・
夢ある空間デザインを目指して、あらゆる分野で最新のセンスを磨いて行こう!
と、云う項目がありますが、こうして各お客様と一緒に、ショールーム見学出来ましたことは、非常に嬉しく感謝の気持ちで一杯であり、とても有意義なものでした。
これからも、各お客様の家づくりパートナーとして、誠実な心を持ってご対応させて頂きたいとスタッフ一同張り切っています。
『夢の家づくりバスツアーに御参加戴きまして、有難うございました。』(^^)
本日は、御新築をお考えのお客様やリフォーム計画のお客様をLIXIL東京ショールームにお連れして、夢ある暮らしを体感して来ました!
『あぁ~・・・こんな暮らしがしてみたい!』・・・とか
『この間取りもいいね~!』・・・などなど、約1時間余りの見学時間でしたが、楽しんで戴けたことに、スタッフ一同感謝の気持ちで一杯です!
はい!たたそれだけじゃありません!
夢ある空間展示や、素敵な水廻り商品ばかりではなく、「窓」の性能についても、じっくりと御体感して戴けるコーナーがありました!
窓や壁の性能の違いによって、お部屋の中の温熱環境は大きく差が生じてしまいます!
(写真は、窓の断熱性能の違いをサーモグラフィーに映し出し、体験して戴けるコーナーのものです。)
快適な、夢ある暮らしを実現するためには、お部屋のデザインやインテリアばかりでなく、「窓」についても、よ~くご検討して戴かなくちゃ!!(^^)
高齢化が進むとともに、注目を集めるようになったのが、バリアフリー住宅ですが・・・。床の段差や手摺などばかりでなく、主婦の方々が解消したいと悩んでいらっしゃる障害の中に、「温度差」があるようです。
たとえば、部屋ごとの温度差
浴室・トイレの寒さ
床の冷たさ・・・etc。
バリアフリーの心地よい住まいを造りあげるためには、「温度差」と云う段差も解消していかなくてはいけませんね!
はい!そんな家づくりにスタッフ一同真剣に取り組んでいます。(^^)
弊社の工事長(富山)が打ち込んでいる作業は、杉板の浮造り(うづくり)加工です。
刈萱(かるかや)の根を円筒状に束ねた道具で杉板の木目に沿って何度も擦り、木目を浮きだたせて行く作業なんです。(夏目を削って、冬目を浮きだたせ、木肌の表面を引き締めていく作業です。)
数時間後、杉板の木目は次第に浮き上がり出し、磨き込まれる度に美しく艶を増していきます。
「木」って・・・不思議ですね。
想いを込めて行った「手作業」に必ず応えてくれるのです。機械加工ではなかなか味わうことの出来ない木目の美しさ・・・。
そして木肌表面からは、山の香りを感じることが出来ます。
そこに住まう方の幸せを願い、想いを込めて、浮造り(うづくり)仕上げに打ち込んでいきます。
『富さん(工事長!) 頼みましたよ!』(^^)
紅葉が美しい季節ですね!
・・・でも当然冬は、「寒い!!」
いいことばかりではありませんよね!
万が一、寒~い冬の時期に地震等の災害となり、
ライフラインが止まってしまったら・・・・。
暖房がまったく使えなくなってしまったら・・・。
と、考えると困ってしまいますよね。
寒さは、疲労を増し体力を奪っていきますから、小さな子供や、お年寄りであれば、命を危険にさらすことにもなりかねません。
そんなことから極力身を守るためにも、家の断熱性を高め、暖房をつけなくても室温が急激に下がっていかないようにしておくことが大切だと思います。
万が一の災害のためにも家の断熱性ってとても重要なことですよね!(^^)