フツーの女子に 「鉄子」が急増殖中とか! 【秋桜とSL】

2009 年 9 月 14 日 月曜日 投稿者:terada

大井川鉄道 田野口駅にて コスモスの花とSL

最近、「鉄子」と呼ばれる女性鉄道ファンがここ2、3年で急に増殖し始めたとか!

実は私も、ブログを通じて親しくさせて頂いている【侍大将まこべえ】師匠の影響で、にわか鉄男をちょこっとだけ楽しんでいます。

この日も 風に揺れるコスモスの中を、懸命に煙をはきながらSL列車が走り去って行きました。

(・・・ここは大井川鉄道 田野口駅のホームであります。)

夏景色から秋景色へとしっかりとバトンタッチされたローカルな雰囲気一杯の大井川鉄道は、私のような超にわか鉄男にも【鉄】の魅力を優しく教えてくれるのです。

次回は 彼岸花とSLを激写してみようかなぁ。。。

追記・・・。お堅いイメージの国土交通省からもこんなHPが開設されていました!

益々 まこべえさんファンが増えそうな予感です!(^^)!


コメント / トラックバック 2 件

  1. まこべえ より:

    こんばんは(^^)

    このところ大井川鐵道、とくに田野口駅にすっかりはまってしまったようですね。
    大鐵には、田野口に限らず、昭和が生きているような感じがしますものね。
    みなさんその魅力にはまって、立派な鉄男に成長していきます(^^)

    しかしさすが写真の大ベテランである社長さん!
    まこべえとは、撮り方(視点)が違いますね。
    まこべえだったら、「蒸気とコスモス」ですものね。
    (そんな大ベテランから師匠呼ばわりされると、とっても恥ずかしい^^;)

    今回のカメラは、E-P1ですか。
    ほかにも撮影したカットがあれば、また見せてくださいね♪

    彼岸花との組み合わせも楽しみです。
    それにしても、大井川に思い立ったらすぐ行ける地の利の良さは、うらやましいなあ。

    ところで、国交省も、こんなHPを作っていたとは、今回はじめて知りました。
    これでファンがさらに増えそうですね。
    ただ、最近ファンの急増で撮影マナーの悪化が深刻なんです。
    みんなで、とくに地元のかたに迷惑をかけずに、楽しく撮影したいですね。

    追伸

    秋になって続々とニューモデルが登場してきましたね。
    ライカのX1は驚きましたが、どうやらリコーもレンズ交換式のカメラに着手しはじめたようです。
    噂によると、Kマウントだとか。
    かつてリコーは、Kマウントのカメラを発売していたので、本当だとしたら、ビッグニュースですね。
    一部では、ペンタックスとの提携という噂もあるようです。
    もちろんあくまでも噂ですが、先日のリコーのユーザーアンケートは、かなりの部分を一眼レフの使い方に関する内容でしたから、この噂、かなり信憑性が高そうです。
    早ければ年内発売ということだそうですが、ホントに売り出されたら、欲しい病が悪化してたいへんなことになりそうです(^^)

  2. terada より:

    まこべえさんへ!(^^)!
    お忙しい中、コメント頂きまして有難うございます。
    勝手にまこべえ師匠などと言わせて頂いています。(どうもスミマセン)

    コスモスの花は風に大きく揺れてしまうのでSLとの組み合わせ(構図)がとても大変でした・・・。(今回はEOS50D)にて撮影しました。

    E-P1は田野口駅の駅舎内を何枚か撮影してみましたが、あまりにも乙女チックになってしまったので恥ずかしくて仕事ブログにはUP出来ません。。。

    是非 次の機会にはEP-1の写真を登場させてみたいです!

    はいそうなんです!!ニューモデル登場のシーズンですね!あまりに魅力的なカメラが多すぎて毎日落ち着かない日々が続いています!

    リコー・Kマンウト・・・なんだかウキウキしてしまいますね!

    追伸・・・まこべえさん!いつかはまこべえさんと同じカメラを使ってそれぞれの写真にコメントし合えるような、そんな時を自分勝手に楽しんでいます!

    リコーのGRⅢは如何でしょうか!?・・・先日EP1を購入したばかりで蓄えは既に底をついていますが、今私が一番欲しいカメラです!!(^^)!

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *