「水道・光熱費って、どの位掛かってますかぁ?」

2012 年 3 月 27 日 火曜日 投稿者:terada

先日のYa様邸の構造見学会の時に、ご来場下さいました各お客様方に、皆様のお宅の【水道・光熱費】って・・・どの位掛かっていますか?

と、私の質問に、皆様方がお答え下さったのですが、『我が家は20000円を超えてしまうわぁ・・・。』とお答え下さった方もいらっしゃれば、『とんでもない、我が家は30000円を超てしまっています。』と私が予想していた以上に、光熱費は多かったように感じます。

私がネット等で調べた静岡県の平均光熱費は、22000円程でした。

これが年間・・・・。そして10年間、20年間と計算してみますと、もの凄い金額になってしまうものなんですね!!

建物本体に係るイニシャルコストだけでなく、光熱費等のランニングコストも含めて、【家つくり】を検討して行かないと、大変なことになってしまいますよね!

これからの家つくりは、エネルギーゼロの暮らしを目指し、地球環境にもやさしく、そして何よりも、家計にやさしい家つくりが、いいですよね!

『はい!ゼロエミッション住宅がおススメです!!』 (^^)


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *