街なかの緑を大切にして行こう! 「やつやまものがたり」

2010 年 4 月 4 日 日曜日 投稿者:terada

やつやまものがたり先日、ある方からとても親しみやすい絵本を頂きました!

静岡市にお住まいの方で有れば、誰もが知っている【谷津山】を取り上げた素敵な絵本なんです!

本を開けば、先ずは1万年前にタイムスリップ!谷津山の廻りはなんと【海】だんたんですね!当然私の住んでいる駿河区の中田地区辺りも!

さらにページをめくると・・・2000年前・・・奈良時代、戦国時代・・・明治時代、そして戦争時代と、静岡市の中心にある谷津山が、どんな時代をくぐり抜けて来たのかが、小さな子供さんから大人まで楽しみながら読むことが出来る絵本なんです!

谷津山の上にはなんと!その当時の王様が眠る【古墳】が有ったことなど・・・私の知らないことばかり。。。

よし!仕事が一段落したならば・・・谷津山マップを握りしめ、緑豊かな【谷津山】にのぼってみたいものです!

いつまでも緑豊かな谷津山を、今後も残して行くために、・・・何か自分にも出来ることを、始めてみたいと思っています!!(^^)!


コメント / トラックバック 1 件

  1. […] 行って来ました、 はい!静岡市の真ん中にあります【谷津山】です! […]

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *