【駿府城】 雨に濡れた本丸掘りの石垣が見たくて・・・。

2010 年 3 月 7 日 日曜日 投稿者:terada

雨の駿府公園 このところお天気は最悪!本日は駿府マラソンだと云うのに一日中雨でした。ランナーの皆様!お疲れ様です!!

私も中学生時代は陸上部!、毎日安倍川の土手を走っていました!あの頃は身体も超スリム!毎日たらふく食べても太らなかったのに・・・。今ではとてもマラソンに参加出来る体型ではありません・・・・。

そんなことは兎も角として、雨降る駿府公園に私も行って来ました!私の目的は、雨に濡れた駿府城の石垣を写真に納めること!

最近、(株)寺田工務店家づくりスタッフの間では、【日本のお城】が旬なのであります!

出来ることであれば、我がスタッフを引き連れて、【桜満開の姫路城】に連れて行きたい!
(単なる小さな会社社長の妄想です。・・・妄想は兎も角として・・・・)

【お城通になるには!】先ずは地元、駿府城のことをよ~く調べなくては!
はい!先ずは、城(建物)をしっかりと支える石垣のことを勉強しなくては!!

駿府城 本丸堀りの石垣 

巽櫓もいいけれど・・・・雨に濡れた本丸掘りの石垣もなかなかですよね!! 

 追伸・・・日本のお城と言ったら まこべえさん
「まこべえさん! 私達家づくりスタッフに日本のお城の魅力を教えて下さい! お願いいたします!!」
(まこべえさんが小学生の時に撮影された姫路城に、大きな刺激を受けてしまった駿河の国の次郎より!!) !(^^)!


コメント / トラックバック 2 件

  1. まこべえ より:

    こんばんは(^^)

    いまスタッフの間はお城が旬だとか。
    これは楽しくていいですね。
    ぜひお仲間に加えていただきたい(^^)

    駿府城はいま整備が進められ、次は二の丸坤櫓の再建も予定されているようですが、そのさなかの地震による石垣崩落。
    財政逼迫のなかで思わぬ修理事業が重なり、坤櫓の再建も予定通り進むのか心配です。
    そんななか鉋侍さんも復元工事に加わっていたと知って、またまたびっくり!
    今後の復元作業にも参加されるのでしょうか。
    後世に残る仕事ができることは、職人さんにとってはこのうえない名誉ですね。

    ところで姫路城ですが、昨年から大規模な修理がはじまり、4月からは大きな天守も「素屋根」すっぽり覆われてしまって見られなくなります。
    お披露目は2014年の予定です。
    もっとも、来年から素屋根の壁面内側に見学者用のエレベーターが設置され、ガラス越しに修理のようすが見られるようにするとのことですから、寺田工務店さんのスタッフにすれば、こちらのほうがはるかにおもしろいかもしれませんね。
    修理期間中、大天守の内部は公開される予定ですが、今年の4月12日から約10ヶ月間は、なかにはいれないので、ご注意ください。
    細かな日程などに関しては、以下のHPの各項目を参照してください。
    http://www.city.himeji.lg.jp/s70/2845684/_11311.html

    城の石垣は見応えがあって楽しいですね。
    姫路城も素晴らしいお城ですが、石垣を楽しむならば徳川が作った大坂城(現在残る大阪城は秀吉の大坂城を徳川が破壊・埋め立てて、まったく新しく作った徳川の大坂城なんです)がお薦めです。
    また藤堂高虎が築いた伊賀上野城、加藤清正の熊本城も石垣という点では必見のお城です。
    いつか機会があったら、ぜひ見学されてください。

    しかしまこべえが小学生の時にフジカハーフで撮影した姫路城の写真、ご覧になったのですか(お恥ずかしい!)。
    あの紹介記事のまこべえ、以前、「ダカーポ」という雑誌のインタビュー記事の写真が実物以上に格好よかったので、この感じで撮影して欲しいとプロカメラマンにお願いしたのですが、できあがった写真は、とってもへんな顔!
    まあ、実物が格好よくないのでしかたがありませんが、いまだに削除されずに登場するので、いつも恥ずかしい思いをしています。
    こういうとき、ネットは困りものですね(^^)

  2. terada より:

    まこべえさんへ !(^^)!

    『まこべえさん! 激務真っ最中の中、私達へのコメント頂きまして、誠に有難うございます!』

    姫路城の大規模改修のお知らせ、・・・有難うございます!お披露目予定はまだまだ先なんですね・・・。私としては、【お城のある風景】として楽しみたい気持ちもあるので、2014年以降の姫路城に恋い焦がれ待ち侘びることにいたします。

    石垣情報までも詳しく頂きまして、誠に有難うございます!
    築城の名手でもある藤堂高虎の伊賀上野城ですね~!行ってみたいです!!
    もちろん熊本城も!・・・しかし九州までは、スタッフを引き連れて行くための資金が・・・・。まだまだこれから頑張って【どこでも貯金】をしなければ!

    いつだったか、楽天ブログの中に、まこべえさんの、甲冑を身に纏った勇壮な姿にも感激でしたが、先日偶然にも拝見させて頂いた赤いネクタイのまこべえさんにも感激でした。

    やはり!駿河の次郎憧れの侍大将【まこべえ】さんでありました!
    激務突入とのことですが、頑張って下さいね!

    そして、また素敵な写真をUPして頂けるお時間が生まれました時には、是非是非ヨロシクお願いいたします!
    毎回更新される まこべえさんの素敵なブログがとても楽しみな駿河の国の次郎であります!!

    お忙しい中、コメント頂きまして 感激です!ありがとうございました。!(^^)!

コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *