満80歳! 『傘寿の祝いは孫からの寄せ書きです!』

2010 年 2 月 12 日 金曜日 投稿者:terada

傘寿の祝い 孫からの寄せ書き私の父親も先日、満80歳の誕生日を迎えることが出来ました。

5年前、(2005年9月)肺癌であることが分かり、長泉町にあります静岡がんセンターに入院、・・・放射線や抗がん剤投与等の治療が成功したとしても、命が助かる確率は100人に5人です。・・・二年後の生存率は。。。××ですと担当医の方から宣言されてしまうなど本当に苦しい時期がありましたから、【満80才】の誕生日を迎えることが出来た喜びは、本人はもちろん私達家族も嬉しさひとしおです!

・・・これからは病気はもちろん怪我等にも十分気を付けなければなりません。

我が両親が年老いて、心身ともに段々と衰えて行く様子をみて初めて感じたことですが、もっともっと【ユニバーサルデザイン】された環境に努めて行かなければならないと感じています。

せめて・・・家の中では快適に生活出来るよう、部屋の各所に優しさある工夫を取り入れて行かなければなりませんね・・・。そして更にさらに米寿、喜寿、そして百歳と長生してほしいものです!

この画像は傘寿(80歳の祝い)の祝いに、孫たちからの御祝いメッセージを書き込んだ寄せ書きであります!・・・まったくお金の掛からぬプレゼントではありますが、本人(我が親父)にとっては最高の御祝いプレゼントであったことでしょう!(^^)


コメントをどうぞ

スパム対策のためお手数ですが下の計算の答えを半角数字で入力してください。 (必須) *