建築実例

TOP > 建築実例 > 燦燦と降り注ぐ陽 白さ引き立つ2階リビングの家

燦燦と降り注ぐ陽 白さ引き立つ2階リビングの家

構造 (高耐震+制震)木造2階建て
工法 高気密・高断熱
耐震等級3+制震
スーパーウォール工法
断熱性能 HEAT20 G2 Ua値 = 0.46以下
ZEH ZEH

元々ご家族がお住まいだった住宅に住まれていたS様。
建物が平屋だったこともあり、家族の将来を考えて2階建てに建て替えることを検討されておりました。
建て替え前も比較的新しい住宅でしたが断熱性が不足しており、建て替え後は高気密、高断熱の住宅をご希望され、弊社を見学に来られました。
完成見学会にて、冬も暖かい住宅を体感され、構造見学会にも足をお運びいただき、弊社でご契約後、広くて快適、明るい住宅の設計が始まりました。
南側が隣地の住宅に囲まれており1階は暗かったため、2階リビングをご提案して、水回り、リビング、WICを2階に備えた使い勝手の良い住宅となりました。
家全体が暖かいので、リビング階段であっても冬も快適な住宅が完成しました。

外観はブラウン系で落ち着いた感じにまとめました。カーポートは玄関ポーチまで続いているため雨や日差しをカットしてくれます。

1階はそれぞれの居室とウォークインクローゼットを設けました。玄関スペースも広々、飾り棚や収納も十分なスペースを確保することができました。

2階リビングのメリットを最大限に生かし、広く明るい間取りとなりました。燦燦と降り注ぐ陽がお部屋の白さをより引き立ててくれます。

カーテンは天井付けすることにより部屋全体がすっきり!天井も高く、そして広く感じられます。

柔らかな光に包まれるダイニングテーブル。キッチンからの導線も短い横並びスタイルです。

キッチン背面は吊り戸がなくても引き出しだけで収納力抜群‼代わりに飾り棚を設置してお気に入りのインテリアを飾ることができます。

キッチン奥のパントリーは可愛らしいクロスをチョイス。両側共に可動棚になっているためお好きな高さに調整しながら使えます。

さらにキッチン前面も全て収納‼キッチン用品に限らずリビング用品も収納できるため生活感は隠しつつ機能的で使いやすい空間に‼

キッチンの横を抜けると洗面室を始めとする水回りがまとまっており家事同線もコンパクト‼

洗面室→脱衣室→バスルームが一直線につながる間取り。アイアンバーを付けたため部屋干しもサッと出来ます。

リビング横に大きなウォークインクローゼットも設置。クリスマスツリーや雛人形といった大型の季節物も同じ階なので楽々収納‼

1階の子供部屋は将来2つに区切れるように設計。子供が小さい頃は大きなキッズルームとして大活躍‼

扉のないオープンクローゼット。子どもも片づけやすく自由度の高い造りです。

寝室はWIC付き。エアコンをWICに収めたことにより部屋全体がすっきりとした印象に。

寝室の奥にはデスクスペースを確保。お気に入りのクロスを採用したとっておきのスペースです。

1階階段下もWICとして有効活用しました。

お問い合わせはこちら!

  • 電話:0120-080-787
  • メールでのお問い合わせ
pagetop