2009年02月
スーパーウォール工法住宅 2年連続受賞
ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック2008
スーパーウォール工法住宅が、前年に引き続き『ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック2008』(主催:財団法人日本地域開発センター、支援:国土交通省・経済産業省)の「特別賞」および「優秀賞」を受賞いたしました。
優れた断熱性や快適性が認められ、地球環境に優しい家づくりが前年に引き続き評価されたのです!
(株)寺田工務店も静岡SWスター会の一員としてスーパーウォール工法を採用した【いい家づくり】に今後も精一杯取り組んで行きたいと思っています。
名古屋に向かってGO! 静岡SWスター会【中部SW会合同総会にて】
家づくりに対する熱い想いが会場一杯に! 中部SW合同総会
先週の木曜日(2月19日) 私達静岡SW会の会員は中部SW会の合同総会のため一台のバスに乗り込み、会場となります名古屋(クレール名駅)を目指しました。
東海四県(静岡・愛知・岐阜・三重)のスーパーウォール工法を採用している各工務店(ビルダー)が一堂に集合するのです!会場は【いい家づくり】に対しての熱い想いで溢れていました。
家づくりに対して同じ想いを持った方々達がこんなにも多く!こんなにも頑張っているのだと大変刺激を受けた一日でした。
この日に学んだことを自社のカラーに溶け込ませ、出来ることから実行して行きたいと思っています。
【資金計画セミナー +1】 私も参加にさせて頂きました。
取り扱い説明もしっかりと! 【火災警報器取付作業】
OBのお客様方へ! 【火災警報器取付作業】
先日、弊社がおススメする火災警報器のお知らせを郵送にてOB客様方へ御送りさせて頂いたところ多くの方々から取付のご依頼を頂きました。
新築、増築にかかわらずお引き渡し後も快適にお過ごし頂く為に!OBのお客様方の良きパートナーと成り得るよう(株)寺田工務店家づくりスタッフ一同頑張って行きます。
全国の元気の良い工務店に学べ! こんなイベント・あんなイベント
墨出し作業は必ず弊社の家づくりスタッフが行います!
いい家づくりの最初の一歩! 精度ある墨出し作業
静岡市R邸が動きだしました!先日、基礎(根切り工事)工事を開始し、今日(2月16日)は朝一からステコン上への基礎外周および地中梁等の墨出し作業を行いました。
ヤリ方作業時の墨出し作業はもちろんですが、ステコン上への墨出し作業も必ず(株)寺田工務店の家づくりスタッフが行います。
殆どの工務店・建築会社は、基礎工事を請け負わせている職人さんにこの大切な墨出し作業までも任せてしまうのが一般的です。
我々(株)寺田工務店の家づくりスタッフは現場作業の【最初の一歩!】となるこの墨出し作業に拘って行きたいと思っています!
いい家を造り上げる為には、墨出し作業における墨(線)一本いっぽんにも神経を集中させて精度ある施工に心掛けたいと思っています。
日本語の適切な使い方 ・・・これが意外と難しい! 日本語検定
『日本語の適切な使い方を身につけなくては!』
【日本語検定】 最近、この種の本を見掛ける機会が多くなったように感じている方・・・いらっしゃいませんか?
大切なお客様を前にして、家づくりにおけるプラン打ち合わせ等を行う時・・・当然【会話】をしなくては打合せになりませんよね・・・。
頭の中では、【いい家づくり】であることを必死で伝えようと思っているのですが、言葉にすると・・・これが意外と難しい!
日本語の適切な使い方を身につけ,相手の立場に立てるよう日々努力しなくては!と痛感している毎日であります。
今度の社内定例打合せの時にでも・・・この本の中から5~6問抽出してスタッフ全員に【日本語検定】の練習問題にチャレンジさせてみようと思っています!
ARISAの現場日誌も 間もなく満一歳の誕生日を迎えます!
『誕生日おめでとう!』 そして現場日誌も間もなく満一歳です!
先日、〇月◎日はARISAの22歳の誕生日でありました!
洋菓子処シューマンさんからバースデーケーキを注文させて頂き、(株)寺田工務店の家づくりスタッフ一同は、ささやかながら彼女の22回目の誕生をお祝いたしました。
そして間もなく もう一つの誕生日を迎えようとしています!
それは ARISAが初めて(株)寺田工務店の家づくりスタッフに加わったその日から書き続けている現場日誌です。
昨年の2月25日(研修期間初日)に彼女が初めて(株)寺田工務店の家づくりスタッフとして働き始めたその日がこの現場日誌の誕生の日なのであります!
あと・・・2週間もすれば この現場日誌も満一歳の誕生日を迎えることとなります!その時には今回の22歳の誕生日以上に皆で祝ってあげたと思っています!
『おめでとう~!』・・・ではなく、(株)寺田工務店の【真の家づくりメンバーとして!】新たな気持ちで迎え入れ、皆と力を合わせ【いい家づくり】に精進して行きたいと思っています。
トステムコンセプトモデル 自然採暖採涼設計の家
スーパーウォール工法を採用 自然採暖採涼設計の家
トステムが提案した「自然採暖採涼設計の家」が国土交通省の超長期住宅先導的モデル事業に採用された。・・・と、こんな記事が毎日新聞(2月5日・P15)に掲載されているのを見付けました。
そこで早速、トステムHPのSWお知らせ欄を覗いてみると・・・載っていました!
高気密・高断熱・高耐震工法のスーパーウォールを軸にして考えられているとのこと!
これは益々 静岡SWスター会の士気も高まって行くことでしょう!
(株)寺田工務店の家づくりスタッフ一同も静岡SWスター会の一員として、いい家 を求めていらっしゃるお客様方の良きパートナーと成り得る為に全力で頑張って行かなければ!
火災警報器設置の義務化 OBのお客様方へのお知らせ
この火災警報器をおススメいたします!
日頃、お世話になっているOBのお客様方へのお知らせです!今回は弊社がおススメする火災警報器について郵送にてお便りをお送りさせて頂きました。
一般に市場に出回っているものは、電池寿命は10年保証であっても、火災警報器自体の保証期間は1年の物が殆どです。
(株)寺田工務店がおススメする火災警報器は本体の保証期間も10年なんです!もちろん取付工事に至っても(株)寺田工務店の家づくりスタッフが施工させて頂きます。
お問い合わせはお気軽にお電話下さい!
フリーダイアル 0120-080-787
暮らしのスタイルから考える こだわりの家づくり
高性能なスーパーウォールだから出来る、理想の家づくり
スーパーウォールスタイルとは30代ミセスの『こんな暮らしがしたい!』をカタチにしました。
例えば・・・『ペットの出入口をつくりたい!』とか『家事スペースがほしい!』そのほかにも『光熱費を安くしたい』さらには『パソコンコーナーがほしい』・・・『パパのコーナー・ママのコーナーがほしい』などなどなど・・・多くの声をカタチにしました。
もちろん、快適、健康、安心、省エネなど基本的性能もしっかりと考えられているのがスーパーウォールスタイルの特長です!
暮らしの夢をカタチにするお手伝いがしたい!(株)寺田工務店の家づくりスタッフもスーパーウォール加盟店としてお客様方の良きパートナーと成り得るように常に努力していきたいと思っています。
スーパーウォール工法 パネル打合せ (静岡市R邸)
骨太な軸組+高性能パネル=高耐震・次世代省エネ住宅
R邸現場の高性能パネル(SWパネル)施工打合せを行いました。
打合せ参加者は施工責任者(寺田康典)そしてトステムの水野氏・野呂氏の3名です。
R邸の特徴の一つに、木構造でありながら1階に大きなガレージスペースが配置されています。当然のことですが、ガレージの間口(スパン)が大きくなりますから構造的にもかなりしっかりものが要求されます。
木軸組は骨太な4寸構造!更に、建て物全体をモノコックな構造体に造り上げるために、SW(スーパーウォール工法)を採用させて頂くこととなりました。
素敵なガレージライフを満喫して頂く為にも 先ずは丈夫な構造が必要最低条件!高耐震・高耐久な家づくりを常に心掛けています。