『こんな仕掛けがあるんです!』 収納出来る仏間扉 静岡市清水区M邸
仏間扉も収納出来ると便利ですね! 静岡市清水区M邸
静岡市清水区三保のM邸和室です。M邸の和室はお施主様のご希望によってシンプルモダンに仕立て上げました。市松模様が美しい畳敷きの周りには竹フローリングで覆われていて、お庭を眺めることが出来る地窓から入り込む柔らかい自然光がより一層市松に敷き込まれて畳の美しさを醸し出しています。
今回は、この和室の仏間扉のご紹介です。上部の写真の中央部が仏壇を設置するスペースとなっているのですが、お施主様のご希望によって、仏間に扉をお付けすることとなりました。
御親戚以外のお客様をこの和室に御通しする時などは、仏間の扉を閉めておけば、生活感をあまり感じさせずに接待出来るなどの利点があることから仏間に扉を設置することになりました。
しかしこの扉が通常の開き戸でありますと、扉が和室側に出っ張ったままになってしまって落ち着いた空間になりません。
そこで今回のM邸和室の仏間扉に採用した扉開閉形式は、専用の扉吊り金具を使用して閉めた状態の扉を90度開き、仏壇スペース内へスライドさせ収納してしまうのです。
これならば仏壇の両脇に扉がスッポリと収納されてしまいますから、仏間扉が邪魔になってしまうことは有りません。
ちょっとした工夫・・・ちょっとした収納アイデアが毎日の生活に活かして行けたらと常に考え、【いい家造り】に努力して行きたいと思っています。
2008年09月04日 07:18
| トラックバック (0)