2008年09月
トステム横浜工場見学! 『御客様方と共に学んで参りました!』
工場見学参加も【いい家つくり】の為のスタートラインかも!
9月28日(日曜日) 私たち(株)寺田工務店の家造りスタッフ6名は二組のお客様をお連れして、静岡SWスター会が主催する【秋の横浜バスツアー】に参加させて頂きました。
今回の第一の目的地、【トステム横浜工場】での各見学状況をお伝えさせて頂きます。なんと!普段は見ることの出来ない工場での制作過程の一部を大公開!高気密・高断熱・高耐震として定評が高いスーパーウォール(SW)パネルの性能とトステム工場の品質管理の高さを御客様方と共に共感しながらじっくりと体感させて頂きました。
SWパネルの断熱材はどのようなものなのか?精度は?強度は?などなど各説明及び実験の度に御客様方が身を乗り出しその結果に見入っていました。各御客様の真剣な眼差しが今でも思い出されます!
気が付けば・・・SWパネルを制作加工している工場の方々と【いい家】を求めている御客様方が一つの輪になっているのです!正に【顔】のある家造りのスタートであると私はこのシーンに感激してしまいました。
弊社がお連れさせて頂いたお客様も実際に自分の目で!自分の手で!各実験に参加して下さいました。特にSWパネルの断熱材(発泡ウレタン)がみるみる膨らんで行く様子や、防犯ガラスの強さに驚いていたご様子でした!
各品質の高さを実感・体感して頂ける【今回のトステム横浜工場見学】・・・私も御客様とご一緒させて頂き改めてSWパネルの品質の高さ・性能の高さに驚きました!なんと言っても工場見学している御客様方の真剣さに驚き、感激いたしました。
全てのお客様が安心して暮らすことの出来る快適な家造り(いい家)を求めているんのだ!と言う事を再認識し、その思いを大切にしてお施主様のための【いい家造り】にスタッフ一同精一杯精進して行きます。
行って来ました!静岡SW会主催 秋の横浜バスツアー
住まいつくりの参考に! 秋の横浜バスツアー
『行って来ましたぁ~!』静岡SW会主催の【秋の横浜バスツアー】・・・(株)寺田工務店も二組のお客様をお連れして今回のツアーに参加させて頂きました。高性能なSWパネルを製造加工しているトステム横浜工場の見学や5つの住宅モデルが体感出来るトステムショールーム横浜などなど見どころ満載の今回のバスツアーでありました。
今回のバスツアーで得たものは、我々静岡SW会のメンバーは勿論ですが、御参加頂いたお客様方にも【家つくり】の参考になるものが一つ二つ・・・三つ・・・いやっ・・・沢山たくさん有ったことかと思います!
【いい家】を造り上げたい私たち静岡SW会のメンバーそして【いい家】に住まう夢を大きく膨らませている御客様方。同じバスに乗り込み、同じものを見学し、お互いが【いい家造り】に向かって笑顔でアクションして行く! 今回の【秋の横浜バスツアー】はそんな素敵なツアーでありました。
明日のブログでは、トステム横浜工場見学について語らせて頂きます!(ヨロシクお願いいたします!)
秋の横浜バスツアーに行って来ます! 静岡SW会
新旧の部材を伝統の技で接合して行く 木造軸組工法における増改築
増改築工事における大工仕事は手作業が多くなります。
新築工事における構造材(木材)の刻み作業は、作業効率やコストパフォーマンスが最優先される為、データをあらかじめコンピューターに入力し、機械で継手や仕口を加工するプレカット方式が採用されることが殆どであります。
しかし増改築工事の場合は既設の部材と新しい部材を手作業にて仕口(接合部の継ぎ手加工)加工し、施工して行かなくてはなりません。その為・・・各大工職一人ひとりの経験と技術が問われる作業となります。
弊社の富山・海野もこの道20年以上のベテラン大工!手作業が多い増改築工事と成りますと、俄然張り切って作業に取り掛かっていました。
新入社員(大工職になりたくて入社したパワフルレディー!)のARISAにとって増改築における大工作業は勉強になることでしょう!(掃除作業をしながらも先輩たちの技を身に付けていってほしいと思っています。)
屋根材を軽量化することにより耐震性をUPさせよう! 静岡市T邸
重い瓦材を撤去して軽量瓦にて建物の耐震性をUPさせよう!
T邸は30年以上経った既設木造住宅です。今回は重い既設の瓦材を撤去して軽量瓦に葺き替える工事を施工させて頂きます。
建物の上部(屋根部分)の重量が大きいと、地震時にはかなりの横揺れが生じます。特に老朽化した木造住宅の場合は建物自体が倒壊してしまう危険性が高くなります。
既設木造住宅の耐震性UPの方法の一つとしては、先ずは頭(屋根部)を軽くする事!が重要と感じています。
ちなみに一般的な瓦材で葺きあげた1メートル角(1㎡)の瓦材の重量は45kgほどもあるのです!総2階で床面積が延べ40坪程度の木造住宅の場合、屋根の上に普通乗用車が5~6台乗っているのと同じくらい重量が建て物に掛っているのです!
人間も建物も【頭でっかち】に成り過ぎて重くなってしまったのでは良いことは有りませんよね!内部(お部屋の中)の耐震改修はお客様の生活リズムに変化とストレスを与えてしまいがちですが、屋根材の軽量化工事は比較的短期間で完了いたします。皆様も我が家の耐震補強を考えた時に、【屋根材の軽量化】はもっとも手軽な耐震補強の一つとなることかと思います。
住まいるフォーラム2008 東京ビックサイトへ!
住まいるフォーラム2008 東京ビックサイトへGO!
9月20日 ジューテック住まいるフォーラム2008(場所・東京ビックサイト)へ行って来ました。いつもでしたら私と専務の二名で行って来るのですが、今回は富山・海野・森山も加わり計5名にて住まいに関する多くの事を学んで来ました。
各社(100社以上)から出典された住まいに関する商品や技術に弊社の家造りスタッフも興奮気味!『弊社にもこんなものが欲しい!』・・・とか『この建材を使って内装工事をしたい!』・・・などなど5人それぞれが家造りに関する新し動きに注目していました。
私が取り入れてみたいのは【屋上緑化】です!個人の住宅であっても簡単に屋上緑化が楽しめるようになって来ました。!その他にも環境保全に配慮した商品が満載でした。
(株)寺田工務店の家造りスタッフも住まいに関する新しい情報・技術に対して敏感に反応し、それを活かして行ける【いい家造り】を目指して行きたいと思っています。
5人のマイスターが【快適で安心の家造り】をご提案させて頂きます!
渡辺社長の人柄の良さが家造りにも十分に表れていました!
優しさと誠実さをもった渡辺社長様! 有難うございました。
静岡県下一斉見学会(9月6日)の時に富士市の渡辺建築様へもお邪魔させて頂きました。(株)寺田工務店の家造りスタッフ全員が渡辺社長の人柄の良さに感激していました。
『この社長に私の家を建てて貰いたい!』・・・と どんな方々も渡辺社長と3分間だけでも話しをした方ならば感じることでしょう!
笑顔がとっても素敵なのであります!優しさと仕事に対する誠実さがジワァ~と伝わって来るのであります!
大工職としても豊富な知識と技術を持った渡辺社長でありますから、我が大工職メンバー(富山・海野・森山)の心もギュッと掴んでしまった様子でありました。
県産材(富士檜)をふんだんに使用しての家造りには優しさと迫力を感じました。きっと完成見学会の時も大盛況のことでしょう!
我が(株)寺田工務店の家造りスタッフ一同が渡辺建築様から学ぶべき点は非常に多くのものがあると感じたことでしょう。
使用材料の質の良さも!施工精度も!御客様方へのプラン提案も!我々スタッフには大いに勉強になりました。
しかし私が 我が家造りスタッフに学んで欲しかったものがもう一つあるのです。それはこれです!『現場が常にきれい!整理整頓が行き届いた現場なのであります!』
渡辺社長の現場に到着した瞬間のことなんですが、現場のお知らせ看板の裏側に掃除道具がいつでも直ぐに使えるように整理整頓されているのです。これを見ただけで現場施工の良し悪しが80%は判ってしまうと私は思います
常に現場が美しく、誠実な仕事をされている渡辺建築さんを見習って(株)寺田工務店も【いい家造り】に精進して行きます。
『渡辺社長!お世話になりました。 これからも宜しくお願いいたします。』
我が家造りスタッフの想いを籠めて! 【明日は敬老の日ですね】
感謝の気持ちをミニアルバムに託して! (祝・敬老の日)
静岡市清水区M邸新築工事にて素敵なおじいちゃん・おばあちゃんと出逢うことが出来ました!明日(9月15日)は敬老の日ですね!家造りスタッフ全員の感謝の気持ちを籠めて、ミニアルバムを作成してみました。
お施主様との出会いは私たち家造りスタッフにとって大切な宝物!今回のM邸新築工事にてより一層素晴らしい方々との出会いを頂きました。
(株)寺田工務店の家造りスタッフ全員が、三保のおじいちゃん・おばあちゃんの大ファンなのであります!長い間の仮住まい生活で本当にご迷惑をお掛けしました。お施主様(M様)と共に造り上げた家造り・・・。この新しい家にてゆっくりと寛いで頂きたいと思っています。『おじいちゃん・おばあちゃん!有難うございます!!』
建て物が竣工し、お引き渡しを済ませてからが、真のお付き合いの始まりである!と思っています。これからは毎日の生活が快適にお過ごし頂けるように、建物の維持管理(メンテナンス)に力を注いで行きます。
SW(スーパーウォール)マイスター認定 全員合格です!
スーパーウォールマイスター認定試験 全員合格いたしました。
先日(8月19日)SW(スーパーウォール)マイスター認定を取得する為に私たち(株)寺田工務店の家造りスタッフ5人は、試験会場となるグランシップを目指しました!全員久々の試験とあってとても緊張いたしました。
9月3日にはFAXにてSWマイスター認定試験の採点結果が送られてきました。なんと!(株)寺田工務店の家造りスタッフは全員合格!この知らせを受けてホッと一安心・・・。
さらに驚いたことには、今回受験した方々の中で私が一番高得点だったと言うことでSWマイスター認定書を代表して授与して頂く事に!小学校・・・中学そして高校・・・大学とテストにて最高点などとったことのない私であります、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・(テレ笑)
弊社の家造りスタッフ全員(5人)がSWマイスター認定を取得出来たことを期に、スーパーウォール工法を採用した【いい家造り】を多くのお客様方に自信をもって御勧めして行きます!
データーの蓄積が凄いんです! お施主様方の光熱費が一目瞭然!
『職人集団 (有)寺田建築様! 有難うございました。』
9月6日のことなんですが、(株)寺田工務店の家造りスタッフは、静岡県袋井市の(有)寺田建築様の見学会を拝見させて頂きました。【袋井の(有)寺田建築】様と言えは我々家造りメンバーの中でも優れた大工技術を活かした家造りが得意な【職人集団】なのであります。
我々スタッフ(大工職メンバー 富山・海野・森山)も今回の構造見学会にて(有)寺田建築の社長にお会い出来る事を楽しみにしていました。
流石です!家をしっかりと支える構造体(梁・柱・土台等)も精度の高い大工技術できっちりと仕事をされています!
しかしもっと私たち(株)寺田工務店のスタッフが驚いたのは、過去に建築されたお施主様方の光熱費等のデーターを蓄積し・分析して分かり易くグラフ化しているのです!
スーパーウォール工法(オール電化の場合)で建てられた家の光熱費がこんなにもお安いなんて!今回この構造見学会にご来場下さったお客さま方が、この光熱費データーをご覧になれば、いかに(有)寺田建築様が次世代省エネ住宅の家造りに力を入れ設計・施工されているのかが一目で分かってしまったことでしょう!
その他にも各見学会等の為に作成したチラシや広告などを拝見させて頂きました。チラシのイメージは、家を商品(製品)として扱っているのではなく【手作り感】を全面的に打ち出して、優れた職人集団が造り上げたいい家造りをストレートに感じることが出来る素晴らしいものばかり!
私や専務の寺田康典は勿論のこと富山・海野・森山も真剣になって袋井の寺田社長のお話に耳を傾けていました。
袋井の寺田周可社長は、腕の立つ棟梁としてだけでなく各お施主様方の快適な生活までも事細かに考え抜いた【いい家造り】に常に精進している素晴らしい方でした!
(株)寺田工務店も今回の見学会を拝見させて頂き、参考になった多くの事を自分達のものにして【いい家造り】に精進して行きたいと思っています。『寺田周可社長! お忙しい中 有難うございました!』
『石野社長!有難うございました。』 静岡SW会の各社交流
静岡一斉見学会拝見! 『石野社長!お世話になりました。』
静岡県下一斉見学会 初日(9月6日)のことです。私たち(株)寺田工務店の家造りスタッフは浜松の【(有)石野建築設計事務所】様の浜松市中区上島会場へと向かいました。
今回の私たち家造りスタッフの目的は、同じ静岡SW会の会員の皆さま方がどのようにして見学会を開催され、どのようにして多くのお客様方にスーパーウォールの魅力をお伝えしているのか?その他にも多くの事を学ばせて頂くためなんです。
構造見学会の会場に入った瞬間(玄関ドアを開けた瞬間)に先ず感じたことは『涼し~い!』と感じてしまったことであります!内装工事もまだ施工されていませんから建物内はまったくの一つの大きな空間なのであります、その一つの大空間が仮設のエアコンたった一つで程良く空調されているのです!
私も日頃からスーパーウォール工法の断熱性・気密性には自信をもってお勧めしていますが、きっと今回の石野建築さんの構造見学会会場にお越し下さったお客さま方はスーパーウォール工法で建てられた家の涼しさ(夏)にビックリされたことでしょう!
私たちが学ばせて頂きたかったのは、石野社長がお客さま方にスーパーウォール工法で建てられた家造りの魅力をいったいどのように最大限お伝えしているのか?・・・そのあたりをじっくりとお教え頂きました!
気密性・断熱性は勿論の事!音(防音・振動音)についての配慮も細部まで事細かに神経を使い施工されているのです!
私たち施工班(富山・海野・森山)は石野社長からたいへん貴重なお話をお聞きすることができ十分勉強になったことと思います。
もちろん私も専務の寺田康典も石野社長の家造りに対する情熱に改めて感激し、この熱い感激がさめてしまう前に学ばせて頂いた多くの事柄をしっかりと自分たち(寺田工務店)のものとして、一人でも多くのお客様方にスーパーウォール工法で建てた魅力ある家造りをお勧めして行きたい思っています。
『石野社長! お忙しい中 誠に有難うございました。』
『静岡県下一斉見学会!これは見応えありますよ~!』
今日(9月7日)も8会場にて御客様方をお待ちしています。
静岡県下一斉見学会(静岡SW会)の初日(9月6日)、私たち(株)寺田工務店の家造りスタッフは家造りに対して同じ熱い想いを持った同士(静岡SW会)の方々の見学会を拝見させて頂くことになりました。
早速浜松方面目掛けて東名高速を突っ走り、SW会静岡西部地区の横綱的存在と言っても過言ではない2社の見学会を拝見させて頂きました。(上部6コマの画像が(有)石野建築設計事務所様 下部6コマの画像が(有)寺田建築様です。)
【有)石野建築設計事務所】様そして【(有)寺田建築】様それぞれに自社の個性を活かし、スパーウォール工法の魅力を最大限に生かし切り、設計施工されているのであります。
弊社の家造りスタッフ一同・・・感激いたしました!(兎に角 この感動は会場で味わって頂きたい!・・・そんじょそこらの住宅見学会会場の質とは比べ物になりません!)
西部地区二社の見学会を拝見させて頂き、感動もさめやらぬまま東の横綱的存在の二社の見学会を拝見させて頂く為に東へ(沼津インター方面へ)車を進めました!(今日一日の移動走行距離は260キロ!でも価値ある一日でありました。)上部の画像6コマが澤田建築様、下部6コマの画像が渡辺建築様の見学会状況です。
【澤田建築】様そして【渡辺建築】様・・・共に県産材の優良木材をふんだんに使用して自社の個性を生かし切りスーパーウォール工法の家造りに取り組んでいました。
私の下手な御説明では今回拝見させて頂いた4社の方々の家造りに対する素晴らしさはとてもお客さま方にお伝えすることは不可能です・・・。
是非! 各見学会会場へとお越し頂き、一人でも多くのお客様方にスーパーウォール工法を採用した魅力ある家造りを御体感頂きたいと願っています。
静岡SW会 静岡県下一斉見学会のお知らせ!
静岡SW会が自信をもってお勧めする見学会です!
静岡県下一斉見学会のお知らせです!9月6・7日(10:00~17:00)静岡県下にあります8会場にて【地震に強い家・夏涼しい家・冬暖かい家】でお馴染みのスーパーウォール工法を採用した優れた家造りをご見学頂けます。
各会場によって、建物の構造をじっくりとご覧いただく為の【構造見学会】そして、インテリアから外観までじっくりとご覧頂きたい【完成見学会】が開催されています。
今回、弊社では見学会場としてエントリー出来る物件がございませんでしたが、静岡県下8会場にて家造りに対して熱い想いを持った同士が益々頑張っています!
私も弊社の家造りスタッフを引き連れて、静岡SW会の皆様の見学会会場へお邪魔させて頂き、スーパーウォールの魅力をどのように御客様方にお伝えしているのかなどなど、多くの事を勉強させて頂きたいと思っています。
特に建物の構造!快適性!省エネ性!を真剣にお考えになっている御客様方には、価値ある見学会となることでしょう!当日(土日)はお天気も良さそうです!お近くの会場までお気軽に越し下さいね!!
『こんな仕掛けがあるんです!』 収納出来る仏間扉 静岡市清水区M邸
仏間扉も収納出来ると便利ですね! 静岡市清水区M邸
静岡市清水区三保のM邸和室です。M邸の和室はお施主様のご希望によってシンプルモダンに仕立て上げました。市松模様が美しい畳敷きの周りには竹フローリングで覆われていて、お庭を眺めることが出来る地窓から入り込む柔らかい自然光がより一層市松に敷き込まれて畳の美しさを醸し出しています。
今回は、この和室の仏間扉のご紹介です。上部の写真の中央部が仏壇を設置するスペースとなっているのですが、お施主様のご希望によって、仏間に扉をお付けすることとなりました。
御親戚以外のお客様をこの和室に御通しする時などは、仏間の扉を閉めておけば、生活感をあまり感じさせずに接待出来るなどの利点があることから仏間に扉を設置することになりました。
しかしこの扉が通常の開き戸でありますと、扉が和室側に出っ張ったままになってしまって落ち着いた空間になりません。
そこで今回のM邸和室の仏間扉に採用した扉開閉形式は、専用の扉吊り金具を使用して閉めた状態の扉を90度開き、仏壇スペース内へスライドさせ収納してしまうのです。
これならば仏壇の両脇に扉がスッポリと収納されてしまいますから、仏間扉が邪魔になってしまうことは有りません。
ちょっとした工夫・・・ちょっとした収納アイデアが毎日の生活に活かして行けたらと常に考え、【いい家造り】に努力して行きたいと思っています。
ユニバーサルデザインを活かした優しさのある家造り 静岡市清水区M邸
ユニバーサルデザインを活かた優しさのある家造り!清水M邸
静岡市清水区のM邸であります。先日内部のクリーニングを完了させ、間もなく竣工となります。(外構工事は引き続き施工させて頂きます。)
【ユニバーサルデザインを活かした優しさのある家つくり】がM邸の設計コンセプトであります。その目標に向かってお施主様と共に(株)寺田工務店の家造りスタッフ及びサポート業者一同は頑張ってまいりました。
特に今回は、お施主様でありますM様が社会福祉関連のスペシャリストということもありまして、我々工事者の方がM様に多くの事を教えて頂きながらの設計・施工となりました。
これからは特に高齢化社会となって行きますし、【家造り】の在り方も真からユニバーサルな考え方を注ぎこまないと、とても優しさのある家つくりは存在して行かないものなんだと痛切に感じました。
単に、床に段差の無いバリアフリーな設計や各所に手すりを設けることなどが、ユニバーサルでは無いのです!そこに住まう家族、その建物を利用する方々が生き甲斐をもって暮らすことの出来る家造りであり、年齢差や障害を解消しながら楽しく活用出来る建物つくりでなければならないと感じています。
(株)寺田工務店ではお施主様と共に造り上げる家造りを目指しています!今回のM邸新築工事にて改めて家造りにはユニバーサルな考え方が必要であることをM様から学ぶことが出来たことに感謝すると共に、今後の設計施工にユニバーサルデザインを活かして行けるよう(株)寺田工務店家造りスタッフ及び弊社のサポート業者一同は精一杯【いい家造り】に精進して行きたいと思っています。
静岡市総合防災訓練 防災隊員として!応急危険度判定士として!
防災隊員として! 応急危険度判定士として! 頑張りました!
平成20年度 静岡市総合防災訓練に参加させて頂きました。
弊社からは 私(寺田雄一)と専務(寺田康典)の2名の参加です。私は静岡建設業協会の防災対策組織の1A班の1メンバーとして、寺田康典は応急危険度判定士として今回の防災訓練に参加させて頂きました。
今回の私(寺田雄一)の役割は伝令係!1A班内の被災状況を静岡市役所4Fにあります災害対策本部に届けその被災状況に対する【出動要請書】を持ち帰ることにあります。
1A班の本部~静岡市役所までの交通手段は・・・『自転車!!』・・・9月に突入したとは言え、今日は朝から日差しが強く大台寸前の体には少々堪えましたが、与えられた任務遂行のため、精一杯頑張って作業に従事させて頂きました。
各部署の方々の真剣さが実によく伝わって来ます!・・・大災害など起きてほしくは決してありませんが、万が一に備えての総合防災訓練!頑張らねば!!
1A班と静岡市役所までの往復所要時間は50分でありました。実際の災害時にはまだまだ余分に時間を費やしてしまうことでしょう・・・。
専務(寺田康典)が参加させて頂いた高松中学会場では、各防災訓練作業が大々的に行われていたようであります。仮設トイレの設置・仮設浴場・仮設テントの設置・・・その他にも人工呼吸や炊き出しなどなど、勿論・・・災害を受けた既設建物の応急危険度判定の各作業も実施されたようであります。
私たち(株)寺田工務店に出来ることは、本当に微力ではありますが、現場マンとして!建設業に従事する者として災害時には精一杯与えられた任務を遂行出来るよう頑張ります。