HOME » いい家普及委員会 » SW体感ハウスリニューアルオープン!じっくりと見学して来ました。

SW体感ハウスリニューアルオープン!じっくりと見学して来ました。

SW体感ハウスリニューアルオープン

トステム東京SR見学! 新入社員ARISA初参加

先日(6月17日)のトステム横浜工場見学の続きであります・・・。工場見学を済ませた後は【トステムショールーム東京】目指してバスを進めて行きます。今回の見学の目的の一つに、スーパーウォール体感ハウスが全面的にリニューアルオープンされたので弊社に新しくスタッフとして加わったARISAを初参加させ、【200年住宅】で提唱している【長く住める家】とはどんなものなのかじっくりと体感して来ました。

普段は現場にて額に汗しながら頑張っているARISAですが今日は【これからの家のあり方】についてしっかりと勉強して貰わなくてはなりません!大工仕事だけでなく、常にお客様のご要望がどんなことを要求されているのかを敏感に感じることが出来る建築士に育って欲しいと思っています。

団塊の世代を意識した、子育て後の2人暮らし】を設計コンセプトとしてリニューアルされた体感ハウスは多くのお客様方で賑わっていました。

SW体感ハウスリニューアルオープン SW体感ハウスリニューアルオープン 居間

元々この体感ハウスは30代~40代の夫婦2人と子供2人の家族が暮らすことを想定して建設されたもので、訪れて頂きました多くのお客様方に高気密・高断熱・高耐震の優れた性能を御体感して頂き、スーパーウォール工法で建てられた家造りに対して高い評価を得て来ました。

今回この体感ハウス(スーパーウォール工法を用い住宅)の基本構造はそのままに、【建て替え】ではなく【リフォーム】を行うことで10年が経過しても変わらないSW(スーパーウォール)工法の性能(高気密・高断熱・高耐震)を実際に体感して頂こうというものです。

今回の見学会にて・・・ライフスタイルが変わっても柔軟に間取りを変えられる構造特性を生かし、住まう人に喜びを与えることの出来るSW(スーパーウォール)工法の家造りを(株)寺田工務店も続けて行こうと再確認出来ました。

望月氏から水回り機器の説明を受ける 望月氏から内部建具の説明を受ける

さて・・・・今回の見学会にて初めて【トステムショールーム東京】を訪れたARISAですがカンセイトーヨー住器の望月氏の詳しい商品説明に真剣になって聞き入っていました。(望月氏はアルミサッシ関連及び住宅設備機器等に対して豊富な知識をもった優れた営業マンであります)新入社員のARISAにとっては優しくて頼もしい存在なのでしょう!

この機会にしっかりと住宅設備機器に関しても知識を増やし大工職としてだけでなく建築士として大きく成長してほしいと思っています。(・・・それにしても167センチのARISAが小さく見えてしまうのですから望月さんっていったい身長どの位あるのでしょうか!?)

ARISA・・・仕事を忘れクッキングタイム!

おやおや・・・水回り商品(システムキッチン)の勉強をしているうちになにやらARISAの様子が・・・?近い将来、こんなキッチンにて料理を作っている自分を想像しているのでしょうか!?

いい家を求めている御客様の気持ちを知ることも大変重要なこと!大工職を目指して4月・5月・6月と3ヶ月が過ぎようとしている弊社のARISAですが、辛いことがあっても持前の明るさで乗り切って行ってほしいと思っています。

寺田工務店のホームページを見る お問い合わせをする

2008年06月19日 16:56 | トラックバック (0)