HOME » なんでも雑記部屋 » 『しっかりと養生しなくては!』 建て方作業前の段取り その1

『しっかりと養生しなくては!』 建て方作業前の段取り その1

床下地(構造合板養生作業) 建て方作業前の段取り その1

仕上げ工事に至るまでの大切な養生作業なんです!

今月の23日より建て方作業を予定している静岡市駿河区のO邸現場です。今日の作業は、1階の床下地合板(24mm厚の構造合板)を張り上げ、その上に構造材(材木)の搬入を済ませるまでが大きな作業工程の流れです。

上部の写真は、床下地(構造合板)上を特殊のシートで養生しているところです。この養生の目的は、床下地(構造合板)が雨により濡らされてしまうような事が無い様にする為です。(構造合板は濡れてしまうと品質が落ちてしまうので、非常に気を使わなくてはなりません。・・・・しかし意外と多いんですよ!雨に濡れてもそのままで養生対策もとっていない他社さんの現場を度々見掛けることがあります。)

【いい家】を造り上げるまでは、お施主様の大切な材料等は極力濡らしたくありません!仕上げの床板(フローリング材)を張り上げるまではしっかりと養生が出来る対策が必要なのです。

高級な材料を使用しているからと言って【いい家】造りとは言えません!重要なのはお施主様の各材料を真心籠めて大切に扱うことにあるのではないでしょうか!!そんな思いで各養生作業に取り組んでいます。お施主様と共に造りあげる【いい家造り】の為に!

寺田工務店のホームページを見る お問い合わせをする

2008年04月21日 17:49 | トラックバック (0)