HOME » 新しい住まいと生活 » (木造3階建て)中間検査実施状況 静岡市駿河区 S邸

(木造3階建て)中間検査実施状況 静岡市駿河区 S邸

中間検査実施状況 金物チェックリストを活用

木造3階建て SW構造 中間検査 合格! 駿河区S邸

静岡市駿河区のS邸現場にて(財)静岡県建築住宅まちづくりセンターによる【中間検査】が実施されました。S邸は耐震性に優れたスーパーウォール工法(BWパネル仕様)を採用した木造3階建ての建物です。

地盤調査結果杭工事の実施状況及び基礎工事における鉄筋配筋状況などは各工事中の施工写真から構造設計書通りに施工されているのか厳しくチェックして頂きました。また敷地と建物の位置の関係(建物配置)なども確認申請の配置図と相違ないか検査が行われて行きます。

中間検査実施状況 A 中間検査実施状況 B

中間検査の必要性は、内装材等によって構造体が確認出来なくなってしまう前に、耐震上重要な構造体(土台・柱・梁等々)や筋違(スジカイ)・耐震金物・構造パネルなどが適切に施工されているか否かを厳しくチェックし設計書に相違ない建物を建設するためにあります。

まちづくりセンターから来られた検査官の方に『これはいいね~! どこの現場でもこの様に厳格にチェックし、精度の高い施工に徹してくれると助かるね!』とお言葉を頂いたものがあります。

それは現場責任者の専務がCAD図に起こした耐震金物のチェックリスト図です!ラミネート加工され各階の所要箇所に掲示されています。

検査官のお話によると・・・耐震上重要な金物取付チェックリストを全ての大工職が確認し易いように工夫されている現場はまだまだ少ないようであります。

中間検査は滞りなく行われ、是正箇所等は一ヶ所も無く 合格いたしました。来月(3月 15日・16日)にはこのS邸にて構造見学会を開催させて頂く予定になっています。

暮らしやすい高気密・高断熱そして地震に強い高耐震な造りの木造3階建ての構造をじっくりとご見学して頂きたいと思っています。

寺田工務店のホームページを見る お問い合わせをする

2008年02月29日 07:52 | トラックバック (0)