2008年01月
静岡レディースター会 『今年も皆さん張り切っています!』
女性の立場で考える【いい家造り】 静岡レディースター会
静岡県下には、【いい家造り】のために互いに切磋琢磨しながら頑張っている工務店・設計事務所の会=静岡SWスター会があります。私のブログでも皆様に何度かご紹介させて頂きましたのでご存知の方々もいらっしゃることか思いますが、今日は・・・静岡レディースター会を御紹介させて頂きます。
【いい家造り】は男性だけの考えから生まれるものでは決してありません!・・・・と言うよりも女性の立場から【住まう】と言うことを考えていかなければ、快適な生活空間は到底存在しないことでしょう。
参加メンバーは、(株)アクティー・澤田建築・(株)寺田工務店・東海住宅(株)・渡辺建築の計5社の女性陣であります。
今年もレディースター会のメンバーの皆さま方は、【いい家造り】の為に大いに張り切っています!(和やかな雰囲気の中にも【凛】とした空気が終始漂っていました・・・。女性のパワーは凄いです・・・。)
家族全員が使うのだから住設選びは慎重に! 清水区三保 M邸
御家族全員が納得して頂く為に! トステムSR活用
清水区三保にお住まいのM様に貴重なお時間を頂いて、住設機器の仕様及び内部建具・サッシ等々を見積もり内容に照らし合わせ確認して頂きました。
住設機器の決定のポイントは先ず第一に御高齢の方も快適に安全に使用出来ることを基本としています。更にインテリアデザインとしての要素も加味しながら御家族全員が納得して頂けるものを見出して行きます。
御家族が和やかに集うことが出来るキッチンは?リビングは?・・・・と考えているとあっという間に時間が経ってしまいます。お施主様にとってはお忙しい中、貴重なお時間をさいて数々の事を決定して頂かなくてはならないので大変お疲れのことと思いますが、私たち施工者側からみれば、お施主様の家造りに対する考え方に触れることの出来るとっても大切な時間でもあります。
(株)寺田工務店では、お施主様と共に造り上げて行く家造りを目指しています。ご家族が安心して和やかに過ごすことの出来る【いい家造り】をお施主様と共に考えながら進めて行きたいと思っています。
三保の松原 1月の富士山
これぞ駿河の国の美しさ! 三保の松原より富士山を望む
天女が舞い降りたのも頷けるような駿河の国の美しさ!
暴れん坊将軍に白馬をお借りして、浜辺を思いっきり駆け巡りたい!そんな気持ちにさせてくれる素晴らしい富士山の眺めでありました。
・・・実はこの撮影ポイントは【三保一番の海の男】から教えて頂きました!間もなく90歳をむかえようとしている御高齢ながら砂浜を歩く足取りも軽く、元気ハツラツなんです!
『おじいちゃん! 最高の富士山でしたね! ありがとうございました。』
【鎮物】 土の中へと納めさせて頂きました 清水区三保 M邸
地鎮祭の時にお預かりしていた鎮物 清水区M邸
静岡市清水区三保 M邸の盛り土工事を1月21日より開始いたしました。今日1月24日はお天気も良く、地鎮祭の時に神主様からお預かりしていた【鎮物】を土の中へと納めさせて頂きました。
鎮物を土の中へと納めさせて頂く時には 『さあっ!M邸の新築工事に向けて誰一人として怪我も無く、精度の良い施工に終始努めて行こう!お施主様の笑顔がいつまでも絶えない明るい家庭が築けるような、いい家造りに精一杯取り組んで行くぞ』と決意新たに誓いをたてるのです。
ところで皆様・・・この鎮物の中身はいったいどんなものが入っているのかご存じですか~!?きっと永遠にこの地に住まわれる方々をお守りしてくれる象徴となるものが収められているのでしょうね!
次回は盛り土及び表層改良工事の状況をお伝えさせて頂きます。『いい家造りの基本は丈夫な地盤造りから!』精一杯頑張って行きます。
今年最初の静岡SWスター会 【いい家造りへの熱い想い】
皆さん今年も張り切っています! 【静岡SWスター会】
1月22日 PM1:30より(会場・グランシップにて)今年最初の静岡SWスター会が開催されました。今年も皆さんかなり張り切っています!4時間の会議時間があっという間に過ぎて行きます。
静岡SWスター会は静岡県下の各工務店・設計事務所等(現在22社)で構成された家造りに熱い想いを持った仲間たちであります。
(株)アクティーの杉山社長・・・そして三島の(株)大川工務店(大川社長)・・・さらに浜松の(有)町田住建(町田社長)をこの会のリーダーとして静岡県下22社が【いい家造り】の為に互いに切磋琢磨しながら頑張っています。
静岡県下22社が自信をもって選んだものは【スーパーウォール工法】であります。地震に強く!そして次世代省エネ住宅として高く評価されているこの工法を基本としてそれぞれの会社の特色を生かして【いい家造り】にみなさん精進されています。(株)寺田工務店も皆さんに負けないよう頑張らねば!(・・・それにしてもSW会メンバーの【いい家造り】に対する想いは熱いです!!毎回々ヒートアップして行きます!)
『大安吉日!この良き日に地鎮祭を!』 清水区三保 M邸
『おめでとうございます!』 大安吉日 M邸様地鎮祭
1月19日(土) 【大安吉日】 この良き日に 清水区三保にお住まいのM邸様の地鎮祭が滞りなく行われました。
このところ寒さも厳しく、曇り空が続くはっきりとしないお天気でしたが、久々の太陽の光が眩しく感じることの出来る良いお天気となりました。(御高齢のおばあちゃんのお身体を気遣って一日の内でもっとも気温が上がる時間を選択していたので、地鎮祭直前までお天気の具合がとても気に掛っていましたが、神様もそんな願いを聞き入れて下さったのか、太陽の光に救われる思いでした。)
M様との出会いは、去年の3月頃でした、。インターネットからのお問い合わせを始めとし、M様の家造りに対する熱い想いをお聞きする事になったのです。社会福祉関連のお仕事に対してとても熱心に取り組んでおられるM様には、私の方が色々と教えて頂くこととなり、これからの住宅にとって【住む人に優しい】ユニバーサルデザインの重要性を教えて頂くこととなりました。
地鎮祭のこの日までに何度となくお邪魔させて頂き、お打合せを繰り返して行く過程の中でM様のご両親様(お爺ちゃん・お婆ちゃん)とも多くの会話をさせて頂き、今では私の人生の大先輩として尊敬させて頂いています。優しい心で接して下さるお爺ちゃん・お婆ちゃんの為にもこの地鎮祭を滞りなく執り行い、【いい家造り】を目指し頑張って行きたいと思っています。
祭壇には数々のお供え物の他に、お爺ちゃんが丹精して育てた【七種類の実が成るミカン】をお供えいたしました。(これがとっても美味しいんです!)
そして今回、M様邸の設計を手掛けてくれました坪内設計さんのパースも祭壇に飾らせて頂きました。(M邸の設計を始めとし弊社になくてはならない設計業務のメンバーとして大活躍の坪内氏であります。)
式は厳かに進んで行きます。 玉串奉奠(たまぐしほうてん)の時には、奥様がお婆ちゃんを優しく脇から抱えるようにして祭壇の前に進んで行く様子に、写真を撮らせて頂いている私は思わず熱いものがこみ上げて来てしまいました。
昇神(しょうしん)の儀も滞りなく行われ、直会(なおらい)の儀と進んで行きます。
M様ご家族の和やかな笑顔がとても印象的でした。特にお爺ちゃん!いい顔してましたよ~!終始隣のお婆ちゃんに話し掛けられている姿がとっても微笑ましくて、拝見している私はもう・・・感激一杯でした。
こんなに素晴らしいM様ご家族の家造りに携わらせて頂けることが私にとって最高の幸せです!(株)寺田工務店一同そしてサポート業者と一丸となってM邸新築工事に着手させて頂きます!
土地の神を祝って敷地を清め、工事中の安全と建築物が何事もなく永くその場所に建っていられることを願うお祭り・・・【地鎮祭】もこれで全てが滞りなく行われました。
(1月21日からは、地盤改良及び盛り土工事を開始させて頂きます!)・・・丈夫な家造りの基本は何と言っても丈夫な地盤に有り!安全作業に心掛け月曜から本格的に工事を開始いたします。
【住む人の 作る人の 笑顔が浮かぶ 家造り】 清水区三保M邸新築工事スタッフ一同精一杯頑張ります! どうぞ宜しくお願いいたします。
『13年の月日が流れても忘れてはいけないものがある』地震に強い家造り
耐震等級3を目指して! 地震に強い家造り
13年の月日が流れても忘れてはいけないものがある。・・・私はいつもそう自分に言い聞かせ、【地震に強い家造り】に取り組んでいます。
【阪神淡路大震災】 多大な震災被害が発生し、多くの方々が不自由な生活を強いられました。住を職とするものとして地震に強い家造りに努めなければ!とこの時ほど思ったことはありません。
その頃・・・私はスーパーウォール工法で建てられた建物の優れた耐震性能を知る機会があり、それからは全てのお施主様方に【地震に強いスーパーウォール工法で建てましょう!】とお薦めしている次第です。
安心して暮らすことの出来る家造り【スーパーウォール工法】を基本として【いい家造り】に社員ならびにサポート業者と一丸となって精進して行きます。
家をしっかりと支え得る基礎造りは基本中の基本だと考えています!コンクリート打設前の鉄筋配筋にも十分に気を配り丈夫な基礎造りに努めて行きます。
建物は丈夫な骨組が命! すぐれた耐震性を発揮するスーパーウォール工法を多くの方々に知ってもらうため積極的に構造見学会を開催しご覧頂こうと考えています。
各地に起こった大規模な地震による建物被害を纏めた情報など、地震に対しての勉強会は積極的に参加させて頂き、【いい家造り】に役立てて行きたいと思っています。
地震に強いスーパーウォール工法の現場での施工技術を更に高めるために、職人一人ひとりに施工管理を徹底して行きます。
そして耐震等級3を前提とした設計計画及び精密な施工にこれからも心掛けて、お施主様が安心して暮らすこと出来る家造りに取り組んで行きます。
柱状改良工事 駿河区S邸 【現場立会い】
丈夫な地盤造りは 必ず『自分の目で確認すること!』 S邸
静岡市駿河区S邸現場において柱状改良工事を施工しています。木造3階建ての建物をしっかりと支え得る地盤へと改良工事を施しています。
地盤改良工事や基礎工事など建物をしっかりと支えなければならない構造部の施工時には必ず私(寺田雄一)が現場立会を行っています。
お施主様に安心して暮らして頂く為の第一歩は建物の基礎部分の施工状況をしっかりと自分の目で確認することから始まる!・・・といつも自分に言い聞かせて作業に取り組んでいます。
(なぜこんな当たり前の事を言うのか?・・・と思う方々も沢山いらっしゃる事かと思いますが、意外と多いんですよ会社の代表者の方が現場を自ら自分の目で確認していない事が・・・。)
作業は天候にも恵まれ順調に進んでいます。直径60cm・長さ6mのセメント系固化材による杭を38本施工して行きます。
杭打ち作業にあたる作業員の方々とは今までにも何度も各現場を施工して頂き、私が本当に信頼して作業を任すことの出来るベテラン揃い!
『近隣の方々の建物にも十分注意して、作業を進めて下さいね!』
この杭打ち作業が完了いたしますと次の作業は基礎工事へと流れて行きます。次回は基礎工事の状況をお届けさせて頂きます。
私たちが責任持って施工いたします 柱状改良工法その1 駿河区S邸
地盤改良工事 柱状改良工法 駿河区S邸
静岡市駿河区(敷地地内)のS邸新築現場も本格的に動き出しました。朝一から【柱状改良】を施工するための重機が搬入されました。
柱状改良工法の特長は、地中に柱状のセメント系固化材による杭を作る工法です。杭工事の中では騒音と振動が低く、残土の少ない工法の一種であります。杭の長さは5m~8m位が効率よく改良が行えるため、中層改良に適した工法なのであります。
この辺りは駿河区の中でもかなりの軟弱地盤が見受けられる場所です。そんな地盤も今回の柱状改良工事にて、木造3階建ての住宅をしっかりと支え得る地盤へと改良しなければならない重要な作業の一つです!
『S邸新築工事(木造3階建)における柱状改良工事は私たちが責任持って施工いたします。』と張り切って今回の作業に取り掛かってくれるメンバーはご覧の通りです!(株)イートンの後藤氏をはじめとして、この道のベテラン揃いの職人さんたちです。
『後藤さん! 精度良く、そして安全作業を心掛けてくださいね!』
仮設電気引き込み作業 【現場作業最初の一歩】
仮設電気引き込み作業 静岡市駿河区 S邸
現場作業の最初の一歩は、【仮設電気引き込み作業】です。現場近くの電柱に登っているのは市川電機の市川氏であります。
電気工具を使うのがどの業種にいたっても当たり前の時代ですから、現場乗り込み時から仮設電気はなくてはならないものなのです。
市川さんはこの仮設電気引き込みの作業から建物の電気配線工事・照明器具工事・アンテナ工事・空調工事と一つの現場が竣工するまで最初から最後まで現場作業に汗してくれています。(株)寺田工務店のサポート業者としてなくてはならない大切な電気設備業者なのであります。
『市川さん! 今年も宜しく頼みますよ~!』 高所作業は十分に気を付けてくださいね!
静岡市駿河区 O邸既設建物解体完了+地縄張り
既設建物解体及び地縄張り完了 『家の主にもご対面!』
静岡市駿河区 O邸現場におきまして、既設建物の解体の完了及び地縄張りを完了いたしました。
丁寧に造られた既設建物ではありましたが、50年以上という月日の流れに傷みの激しい箇所も見受けれるようになり、耐震上から考えてみても現建築基準法の強度を確保することは非常に難いなどの理由から建て直すこととなりました。
せっかく建て直すのだから丈夫で安心して暮らすことの出来る【いい家造り】を!とのお施主様のご希望に応えて【スーパーウォール工法】をお薦めしたところ、O様もスーパーウォールの性能・魅力を十分にご理解頂き、今回のご新築によって高性能な次世代省エネ住宅として生まれ変わることとなりました。
来週には地盤調査を予定しています。(現状地盤が道路より若干低いため盛り土部を含めて地盤改良を施す予定となっています。)
ところで・・・話はかわって『家の主って本当に居るんですね~!』解体工事も完了間近の時です、基礎コンクリートを撤去している作業の時に、その主は現われたのです!(主クンにご対面する勇気のある方は此処をクリックしてみてください。)
全長2メートルは十分超えていましたよ!・・・やはり50年以上も経った家の縁の下には特大級の主が居るって本当なんですね!
O邸をずっと守り続けている家の主(ヘビ君)にもご対面できたわけですが、そんな守り神クンにも恥じないように精一杯【いい家造り】に精進して行かねば!
柱状改良工事打合せ 3階建て木造住宅 駿河区S邸
軟弱な地盤を柱状改良工事にて丈夫にしなければ!
静岡市駿河区 S邸現場における【柱状改良工事】の最終打合せが当事務所で行われていました。3階建て木造住宅をしっかりと支え得る丈夫な地盤へと改良工事を施さなくてはなりません。
S邸現場付近は軟弱な地盤の地域が非常に多く、地盤調査の結果から【柱状改良工事】を行うこととなりました。
現状地盤から約6メートルの深さまで直径60センチのセメント系硬化材による柱状杭を38本施工いたします。
『建物をしっかりと支え得る丈夫な地盤』に建設してこそ、その建物の耐震性がはじめて発揮されるというものです!『いい家造りの基本は丈夫な地盤があってこそ!』
これは余談ですが (S邸付近には住宅メーカーの現場も2件ほど有りましたが地盤改良工事を施工している様子は見受けられませんでした。近隣データーから推測しても何らかの地盤改良が必ず必要なはずなのですが・・・?よそ様の現場まで心配する必要はないかもしれませんが、その現場のお施主様のことを考えてしまうとなんとも切なさで一杯です)
中間検査合格 静岡市駿河区 N邸
中間検査合格(まちづくりセンターによる) 静岡市駿河区 N邸
静岡市駿河区 N邸現場におきまして静岡県建築住宅まちづくりセンターによる中間検査が実施されました。
N邸は去年の12月17日に建て方作業を開始した木造2階建ての現場であります。中間検査の実施内容は、主には構造体(木造の骨組)関連の各事項の検査です。
検査官のチェックシートには各項目がギッシリ!その項目を一つひとつ慎重に検査して頂きました。結果は勿論全てOK! 検査済マークのシールを頂き、これで内部の造作工事に本格的に進むことが出来ます。
明日からは 外部に関しては外壁(窯業系サイディング)工事、内部に関しては天井下地組工事と移って行きます。
大工工事担当の(富山・海野・有賀)三名も大いに張り切っています。 【いい家造り】目指して頑張って行きましょう!!
スーパーウォール工法で安心の家造り 【M邸 S邸 O邸】
安心の家造り(スーパーウォール工法) 新春着工予定のご案内
(株)寺田工務店ではスーパーウォール工法を基本とし、【安心の家造り】を各お施主様方にお勧めしています。
2008年(新春)からスタートさせて頂く各お施主様方(M様 S様 0様)の現場は全てこのスーパーウォール工法にて【いい家造り】を進めさせて頂きます。
【地震に強く】 そしてオールシーズン暮らしやすい秘密を十分にご理解頂いている各お施主様方の【安心の家造り】今年も張り切って作業に着手させて頂きます!
先ずは新年の御挨拶からスタートします!
お世話になった方々へ新年の御挨拶 2008年 1月5日
『さぁっ! 今日から張り切って参ります!』 先ずはお世話になった方々やこれから家を建てられる方々へ【新年の御挨拶】からスタートさせて頂きます。
今年も皆様に安心して暮らして頂くことの出来る【いい家造り】を目指して精一杯頑張ります
商売繁盛を祈願いたしまして秋葉総本殿 可睡斎にて開運の【黒字凧】を購入しました!
『一・二・三と初心忘れぬに如くはなし 厄もはなれて苦もなく昇る』・・・とこんな言葉が書かれていました。(4と8.9はお寺に収めて来ました。)
それでは今からお施主様方へ新年の御挨拶へとお伺いさせて頂きます。
『今年も宜しくお願い申し上げます。』