木造住宅耐震リフォーム工事 『間もなく完了!』 静岡市駿河区 T邸
木造耐震補強&外装リフォーム工事 駿河区 T邸
静岡市駿河区のT邸であります。耐震リフォーム工事も間もなく完了いたします。T様邸は丁寧に造られた木造住宅ではありますが、月日の流れと共に屋根部や外壁部がかなり傷みのはげしい箇所も見受けれるようになりこの度、木造住宅の耐震補強工事を兼ねて内部・外部とリフォーム工事をさせて頂くことになりました。
耐震補強工事の内容も静岡県の新基準の内容に準じて作業を進めさせて頂きました。基本的な耐震補強の考え方といたしまして、所要の箇所に筋かいや構造合板を施工し耐震性を強化し、かつ既設屋根や外壁に使用されていた重い材料では、旧木造住宅の骨組にかなりの負担が掛るため屋根・外壁の軽量化をはかりました。
【家】とは、安心して暮らすことの出来る場所(空間)でなくてはいけないと思います。特に大災害が予想されている東海地域の古い木造住宅に至っては真剣に取り組んで行かなければならないことだと思っています。
工事期間中、T邸のお施主様には本当にご迷惑をお掛け致しました。解体工事の騒音・ほこり・その他多くの障害によって多大なストレスが発生してしまったことかと思いますが、間もなく完了いたします!数値では上手くお伝えすることが出来ませんが、T邸の耐震性能は以前の時よりも格段にUPしたことは間違いありません。『T様 工事期間中本当にお世話になりました。耐震性が向上したT邸が間もなく完成いたします。』
耐震補強工事を振り返ってみると、多くの職人さん達が一生懸命になって今回の工事に取り組んでくれたことがとても印象に残っています。先ずは外部足場を架設して重い瓦を一枚一枚撤去・搬出いたしました。
続いて屋根・外壁の改修作業が始まりました。屋根は軽くて退行性の高い金属葺き施工とし、外壁は重いモルタル壁を建物丸ごと剥がし取る作業から始めました。
軒裏部分のモルタル撤去作業や狭い隣地スペースでの筋かい取り付け作業は思うように身動きが取れず予想以上に手間が掛りましたが皆さん非常に頑張ってくれました。
ただ単に外装リフォーム工事をするのであれば、こんなに手間も掛けずに工事日数も短縮できるのですが・・・本工事の目的はなんと言っても 【既設木造住宅の耐震性のUP】にあります。
全ての職人さんがそのことを非常に良く理解して作業に臨んでくれましたので、耐震補強計画書通りの施工を実施することが出来ました。私も構造上所要な部分は必ず自分の目で確認させていただきました。
(株)寺田工務店では新築工事に限らず今回のような既設木造住宅の耐震リフォーム工事にも真剣に取り組んで行きたいと思っています。そこに住まう人々が安心して暮らすことが出来るように、これからもお客さま方のお手伝いをさせて頂きたいと思っています。
(改修工事前状況)