HOME » 新しい住まいと生活 » 木造3階建て (門型フレーム採用) 駿河区SO邸 その1

木造3階建て (門型フレーム採用) 駿河区SO邸 その1

駿河区 S0邸 模型&パース

門型フレームの採用でビルトインガレージを実現!

静岡市駿河区のS0様と今回が3回目となります平面プランの打合せを行なわせて頂きました。基本的に平面的な大きさと建物の構造が決まったので、今週末にも現地に地縄張りをさせて頂き、地盤調査を行なわせて頂く事になりました。

トステム画像 コートライン 駿河区 SO邸 外観パース

木造門型フレームを採用することにより建物間口を有効活用しビルトインガレージを可能にしました。その他にもアルミ格子の耐久性とデザイン性を生かした商品【コートライン】を活用することでプライバシーを守りながらも【風】や【光】を十分に取り入れることが出来ます。2階LDKとコートラインを活用したバルコニーのスペースは建物の内外部を上手く融合させた非常に開放的なスペースとしてご家族に笑顔を与えてくれる憩いの場となることでしょう!

駿河区 S0邸 外観パース トステム画像 コートライン2

今年の6月20日に改正建築基準法が施行されました。施行後の木造3階建ての申請はなにかと手間の掛かることばかり!建物の性能面での要求がきびしくなったというイメージではなく、確認申請などの手続きがとにかく厳格(必要以上に面倒)になったと言うところでしょうか・・・・。

(審査される側ばかりではなく!審査する側も矢面に立って責任が取れるような行政に成長してほしいものですよね・・・。)私の愚痴は兎も角として、建築確認申請手続きが必要以上に日数が掛かる事を考えますと、早めはやめに設計業務を遂行しないと最終的には御施主様にご迷惑を掛けてしまうことになりかねません。地盤調査の結果をもとに設計業務のスピードUPをはからねば!!

お問い合わせをする 寺田工務店のホームページを見る
2007年09月11日 15:33 | トラックバック (0)