2007年08月
アフリカ象を頂いてしまいました! 清水区三保 M邸
縁の下の力持ち的存在がアフリカ象のイメージなんです。
清水区三保のM様が当事務所に【陣中見舞いです!】と大変お忙しい中お越しくださいました。『現場の方々で召し上がって下さい!』と沢山の冷たい飲み物を頂いてしまいました。(いつも有難うございます!現場スタッフも大喜びだと思います。)
そしてもう一つ!M邸の工事責任者であります寺田康典にはなんと! 『アフリカ象』をプレゼントして下さったのです。(M様の趣味の一つでもありますペーパークラフトの作品です。)
『統括工事責任者としての康典さんの役割は【縁の下の力持ち的存在】であるから【アフリカ象】がピッタリでしょう!』とM様からユーモア溢れる労いのお言葉と一緒に力作のアフリカ象を頂いてしまったのです。
アフリカ象をプレゼントされた専務(康典)もこれから益々張り切ってM邸の実施設計・施工に力を注いで行くことでしょう!(コミュニケーション作りにいつも気を配って下さるM様のお心遣いに感謝いたします。)
初めてM様にお会いしたのは今年の3月でした(弊社のHPをご覧下さり、家造り業者の候補にエントリーして下さったのです。)・・・早いものです。あれから半年近い月日が流れています
M様と御打合せを重ねる度に感じることは、ご家族(お爺ちゃん・お婆ちゃんへの)へのとっても温かい思い遣りです。その思い遣りを【いい家】というカタチにしていく為に(株)寺田工務店ならびにサポート業者一同頑張って行きます。
M様に頂いた【幸福をよぶ鳥シマフクロウ】そして【力強いアフリカ象】をメンバーに加え『笑顔が浮かぶ家造り』を合言葉にしてM邸新築工事を進めて行こうと思っています。
暮らしの中の防犯 『あなたは真剣に取り組んでいますか!?』
住まいの防犯対策を見直そう!
静岡市駿河区のS邸屋根改修工事を請け負わせて頂いているのですが、先日S様のご親戚の方(I様)が横須賀からお見えになっていらっしゃいました。
なんと!I様は防犯関連のお仕事のスペシャリスト!初めてお会いしたばかりなのに防犯に関しての貴重な資料を頂いてしまいました。(その資料を頂いた瞬間 『神奈川県は静岡よりも防犯について進んでいるな!』と感じてしまいました。)
これからの住宅・これからの街つくりには【防犯】は欠かせないものだと私も感じています。I様のような防犯についてのスペシャリストの方とお話出来た事が非常に嬉しく感じています。
『なんと! 鎌倉銘菓 大いちょうサブレーを頂いてしまいました!』・・・・私もパッケージの絵柄にあります頼朝のように威厳ある建築リーダーになるために頑張らねば!『I様 どうも ご馳走様でした。』
高耐震木造住宅を目指して! 清水区三保 M邸
【耐震等級3】を目指して 高耐震木造住宅の設計
耐震等級3の簡易診断も専用ソフトを使い構造計算済み!そして今回は構造材と高性能パネルとの打合せを21世紀住宅研究所の野呂氏と(株)ミツワの山下氏を交えて責任者の寺田康典が行なっていました。
このスーパーウォール工法の構造的仕組みを人間の身体に当て嵌めてみると・・・身体を支える【骨】となる部分が柱・梁・土台と言った軸組を構成する構造材料です。そして身体全体の骨に均等な力が作用するよう【筋肉】があるわけですが、この筋肉に当たる部分がスーパーウォールと言う名の高性能パネルなのであります。
【骨】と【筋肉】=丈夫な軸組と高性能パネルとが地震のような大きな外力を受けても倒壊することの無いようにしっかりと守ってくれるのです。この様な構造体を【モノコック構造】と称しています。
地震や台風といった大きな外力にも耐え得る丈夫なモノコック構造を造り上げる為にサポート業者と一丸となり清水区三保のM邸の構造設計を進めていきたいと思っています。
我家の守りは自己防衛が基本です 清水区三保 M邸
我家の守りは【Self Defense】が基本です
カンセイトーヨー住器(株)の後藤氏とM邸工事担当者の寺田康典がアルミサッシ及び内部建具の見積もり打合せをしています。しかし今回はもう一歩踏み込んでプラス【セキュリティー】の考えからにて打合せを行なっています。
開口部が多いほど心地よい風や燦燦と輝く太陽の光を十分に取り入れることが出来ますが、防犯と言う視点から考えますと、侵入されてしまう確立が高くなってしまうのも事実です。
近年の犯罪手口は凶悪なものが多く治安悪化の傾向にあります。住宅のサッシ(開口部)を考える上で【セキュリティー】に関してもじっくりと考え適切な設備を備える必要があるのではないでしょうか!?
【我家の守りは自己防衛(Self Defense)が基本です!】・・・この考え方に基づき必要最低限の設備を家の内外部に設置し【暮らしに安全と安心をプラス】して行きたいと思っています。
軽量化だけじゃなく 塩害にも強くないと駄目なんです! 清水区三保M邸
【塩害に強い瓦材】 天然石焼付金属屋根材を検討す
清水区三保のM邸現場は皆様もよくご存知の【三保の松原】のすぐ近く!海が近いと言うことは当然【塩害】を受け易いという事!瓦材を検討するにあたっても耐震性をUPさせるために軽量瓦を採用したいのですが、ただ単に【軽い】だけでは駄目なんです!【塩害に強い瓦材】でなくてはなりません。
工事担当者の寺田康典とメイトウカイの大間氏が塩害に強い瓦材について打合せをしていました。実際に海岸線から20mの地点で施工後10年以上経過した屋根材をサンプルとして当事務所に持ち込んでくれた大間氏と【天然石焼付金属屋根材】の利点等について検討中でありました。
【理想の屋根材】をテーマにして、関連業者の方々からの情報・知識を集積して最もM邸に適する瓦材を選択していきたいと思っています。
重量鉄骨3階建て(K邸)プラン作成開始
静岡県下一斉見学会開催のお知らせ (駿河区A邸)
静岡県下一斉見学会!『エントリーさせて頂きます!』
【静岡県下一斉見学会開催のお知らせ】です!省エネルギー住宅推進協議会のメンバーがトステム・スーパーウォール工法を推奨工法とし静岡県下8会場において一斉見学会を開催させて頂きます。
日時は9月(8日・9日) AM10:00~PM5:00の二日間です!
御施主様(A様)のご好意により(株)寺田工務店も今回の静岡県下一斉見学会には【完成見学会】としてエントリーさせて頂きました!
屋根形状をフルに活用した【高耐震・高性能木造3階建住宅です。ホームエレベーターの利用で階差のない【フロアーフリー】な空間は、家族全員の笑顔の耐えない時を与えてくれることと思います。その他にも見所満載にてご来場の方々をお待ちしています。(見学会ご希望の方はこのブログよりお問い合わせ頂ければ詳細なご案内をさせて頂きます。)
『是非 ご来場ください お待ちしています。』
夏空に燻しの輝き【今再び!】 (静岡市駿河区 S邸)
日本瓦の美しさ! 【燻し銀の輝きが堪りません】
(8月22・23日)の熱中症指数は最も注意が必要な【厳重警告】ランクであります。そんな猛烈な暑さの中で黙々と瓦を葺き上げていく【瓦職人・大石さん】の精神力には屈服いたします!(・・・私などは工事写真を撮っているほんの短い時間でも、この真夏の暑さに屋根から転げ落ちそうになってしまいます。)『大石さん!しっかりと水分補給して下さいね!』
瓦は1枚いちまい丁寧に桟木に掛けながら専用のステンレス釘で留め付けられていきます。平面部分は今日までにかなり葺き上がった部分が完成しました。日本瓦の燻し銀の輝きが真夏の太陽に照らされてさらに美しく感じます!(前回の屋根葺き状況はこんな感じでありました・・・。)
この屋根から東の空を望むと、もくもくと湧き上がった入道雲で一杯です!『青空 そして 入道雲』まさに夏の空!・・・まだまだ残暑厳しい日々が続きそうですが、この暑さに負けず頑張らねば!
地震に強い構造体を造り出すために! (清水区 三保 M邸)
構造躯体打合せ 耐震等級UPを目指して!
清水区三保に建設予定のM邸に関する打合せが連日当事務所内で行なわれています。材木・プレカット業者のミツワ山下氏及び弊社の大工工事担当者【海野友徳】さらには21世紀住宅研究所の水野氏に加わって頂いて軸組及び高性能パネルの第1回目の打合せを行ないました。
なんと言っても安心して暮して頂くことの出来る耐震性能を有していなければなりません。軸組工法+高性能パネル=【モノコック構造】にて大きな地震の揺れ等にも耐え得る【高耐震住宅】を目指しています。
耐震診断ソフト【ホームズ君】を使っての簡易診断やスパーウォール工法を熟知した21世紀住宅研究所の水野氏のアドバイスを受けて清水区 三保のM邸を高耐震な構造体へと進化させて行きます。
虫の音に・・・もう直ぐ秋かと思うと焦ってしまいます。
設計者の立場から!施工者の立場から! (清水区三保 M邸)
基本プラン完了! 本設計打合せ開始
日中の最高気温が35℃を超える【酷暑】といった日が全国各地で記録されています。(35℃どころか40℃を越える地域も続出!)・・・【この猛烈な暑さ】これも地球温暖化の影響なのでしょうか!?
さて・・・暑いのは気温ばかりではありません!(株)寺田工務店の打合せテーブル上では更に【熱いバトル】が繰り広げられていました。御施主様(M様)から基本プランのOKを頂きこれから本設計へと進めて行くための打合せが行なわれているのです。
(清水区三保)にありますM邸新築工事の設計・施工打合せ(第3回目)が担当者の寺田康典と坪内氏の間で行なわれています。
弊社の住宅模型担当の永野が作製した1/100スケールのラフモデルをテーブルの中心にして【意匠面】と【構造面】の両方の立場から熱い議論が飛び出していました。
建物の内外部においてユニバーサルデザインを十分に考慮した設計を考えて行かなければなりません。それと同時にこの建物が高い耐震性を有し、長期的にメンテナンス面から考えても手の掛からない耐久性のある建物に造り上げて行かなければなりません。
約1時間の打合せは両者の熱い思いのぶつかり合い!
【ユニバーサルデザイン重視、シンプルモダン設計】に力を注ぐ坪内氏。【高耐震・高断熱・高気密】といった建物の機能に省エネ性も十分に考慮した高性能な住宅を目指さなければならない工事担当者の寺田康典。
両者の熱い思いを【いい家】というカタチにして行く為には、今回のような熱の入った打合せが何度も必要となることかと思います。この家に住まわれるM様のご家族のために『寺田さんに頼んで良かった~!』と言って頂けるように・・・私(寺田雄一)自身100パーセント以上の力を出し切ってこの仕事に臨んで行きたいと強く思っています。
照明器具打合せ (駿河区A邸)
朝焼けパワーを頂いて! お盆明けも張り切って行きましょう
駿河の朝焼け 朝陽のパワーで頑張ります。
【8月15日 AM4:00】 駿河の国の朝焼けが見たくて日本平に直行! 久々に工事写真以外の為にカメラのレンズを覗き込むこの幸せ!そんな小さな幸せをオモイッキリ味わって来ました。
日本平から清水港側を見下ろすことの出来るこの景色が大好きなんです。今回は朝陽が顔をのぞかせる・・・そのほんの少し手前の状態を写真に収めたくて早朝車を飛ばしてやって来ました。
裾部分は雲に隠れて見えませんでしたが、朝焼けに染まる景色の中で夏富士がとても美しく感じました。
まだまだ暑さが厳しい日々が続きそうですが、お盆明けの各現場作業もこの朝焼けパワーで乗り切っていきたいと思っています。
ココナッツミルクでこの夏(コノナッツ)も乗り切ろ~う♪
ココナッツミルクで暑い夏を乗り切ろう!
最近、我が家のカレーにはココナッツミルクが使用されています。味がとってもマイルドになりますし、カリウム・マグネシウム・鉄分などのミネラルを豊富に含んでいるようです。『これは身体に良いかな!』と決め込んで使い始めました。特にマグネシウムには筋肉疲労を和らげてくれる効果があるとのことです!きっと夏の暑さから来るだるさの回復にも効果が期待出来るかも!?
一缶400gのココナッツミルク缶をカレーに使用しても使い切るほどの量ではもちろんありません。
そんな訳で今回はココナッツミルクを使ったプリンを作ってみました!(・・・どうしても甘いものを頂きたくなってしまう私です。)
『まだまだココナッツミルクが余っています!それではもう一品!ココナッツクリームパンを作ってみました!』
ココナッツミルク入りのプリン!そしてクリームパン!どちらもマイルドな甘さが堪りません!皆様もココナッツミルクを使って素敵なお料理を作ってみてはいかがですか!(今回の二品はあまりに簡単なのでレシピは載せませんでした。)
我が家の夏は、【カレー】-【プリン】-【パン】!この流れで決まりです!
【注意】 ココナッツミルクって脂肪もタップリだから食べ過ぎてしまうと・・・・大変なことに!! (・・・気付くのがいつも遅い私でした。)
バスケット&音楽スタジオ!『子供との時間を大切にしたい』
大切にしたい!『子供とのふれあいの時間を!』
静岡市駿河区敷地地内にSO邸を計画させて頂くことになりました。お客様からマイホームに対してどのような御希望があるのかお聞きしてみることに・・・・。(第一回目の打合せ時にて)
約60坪(198m2)の長細い土地に最低でも自動車が3台から4台は駐車出来る事!そして一台は、大切な愛車をずっと眺めていたいから1階建物内へ『ガレージIN』
休日には子供と思いっきり汗を流してバスケット!(土日も仕事の関係でなかなか触れ合う機会がないのでたとえ15分でも朝・夕のちょっとした時間にゴール目掛けて互いにシュ~ト!!)
『1階にちょっとした音楽スタジオが有ったらいいな~!』・・・(特別専門的な防音システムのスタジオでなくともいいから息子達が友人とギターを抱え歌いあうスペースを作ってあげたい!)
『2階のベランダは広~く確保してほしい!』 (LDKとベランダとが一体のスペースとして使用出来るような光と緑の空間を作って頂きたい!)
大型液晶テレビやプロジェクタースクリーンが無理無く配置出来るようなリビングにしてほしい!(そのリビングと3階フロアーとが吹き抜け空間を利用して上下に広がりを持たせたい!)
システムバスから直接ベランダに出て夕涼み!(サービスバルコニーとバスが一体の空間として使用出来ることが条件)
『忘れちゃいけない 耐震性! 大きな地震が襲って来ても我が家は大丈夫!』・・・(安心して暮せる家がいいな~!)
お客様のマイホームに対するご要望はとてもこの場には書き切れるはずがありません。そんなご要望を一つでも多く叶えることが出来るようにとプランを練って練って練り上げて!頑張っているところであります。
今回のプラン打合せで感じたことはSO様がとっても子供思いでいらっしゃること!息子様達とのふれあいの時間を大切に考えていらっしゃることに私・・・非常に感動いたしました!
『あっ・・・もうこんな時間です!』夕方5時半にはSO様が第二回目のプラン打合せに当事務所へお越し下さる予定になっています。『急いで打合せ資料をまとめなければ!!』
どんな玄関アプローチにいたしましょう!? 静岡市駿河区 A邸
アプローチ部分の充実って大切ですよね! 外構工事打合せ
静岡市駿河区にありますA邸現場の工事状況をご報告させて頂きます。建物内部の仕上げは完了まであと少し!完成がとっても楽しみであります。只今 当事務所の打合せテーブルにはA邸様の外構工事プランのプレゼンで溢れています。毎日のように現場担当者(寺田康典)とエクステリア工事等をサポートしてくれるカンセイトーヨー住器(株)の永田氏が綿密に打合せを重ねています。
玄関前のアプローチ部のデザインは、その建物の顔となる部分でもありますのでじっくりと時間を掛け打合せを重ねて行きたいと思います。使用する素材の味わいや植え込む緑(植栽)とのバランス等々決めて行かなければならないことが山積みでが、御施主様と共に造り上げて行く醍醐味がそんなところにあるのではないかと思っています。
『どの色がお好みですか?』 とお聞きするのが楽しくなってしまいそう!
蓋を開けると可愛い便器君がズラッと並んでいるのです。
(株)寺田工務店の打合せ用テーブルの上に長細いシルバーの箱が置いてあるではありませんか!
『SATIS』と書かれたシルバーの箱の中身はいったい何が入っているのかな?早速開けてみましょう!
『これは可愛い!』・・・・机の片隅などに飾っておきたくなるような小さな便器がズラリ!と箱の中で整列しているではありませんか!『そうなんです!これはINAXのサティスシリーズの色見本ではありませんか!』
『どんな色がお客様のお好みでしょうか!?』とお聞きするのが楽しくなってしまいそうなグッズなのであります!暮らしの中で『色』を楽しむって素敵なことですよね!
『あなたは・・・?どんな色がお好みですか?』
瓦荷上げ開始! 燻し銀の輝きがなんとも眩しく感じます。
日本瓦(燻し瓦)の美しさ 真夏の太陽に照らされて・・・。
静岡市駿河区にありますS邸の工事状況をお伝えいたします。(前回お伝えさせて頂いた時の状況は既設屋根下地の改修でした。)
葺き直しをするための新しい瓦(淡路の燻し瓦)の荷上げを開始いたしました。以前は土葺きされていた屋根の重量も今回の工事で半分以下になったことでしょう。
ギラギラと真夏の太陽に照らされて屋根上の体感温度は40度を超えているのではないかと感じる程の暑さです!
この暑さの中、瓦枚数にして6000枚ほどの燻し瓦を葺き込んでいかなくてはなりません!『瓦職人の大石さん!しっかりと水分補給しながら作業して下さいね!』(・・・私などは工事写真を撮っているだけでもこの暑さで頭がクラクラとして来ます・・・。)
幾重にも軒先が重なり合う部分があります。顔も入らないほどの狭い部分も1枚ずつ丁寧に桟に掛けながら留め付けていきます。(桟葺き工法)
水下から水上に向かって1枚・・・1枚丁寧に葺き上げられていく燻し瓦。6000枚の瓦がすべて葺き込まれた時の屋根瓦の美しい姿を思い浮かべながら工事を進めていきたいと思っています。