6ヶ月点検の実施状況 (静岡市駿河区 I邸)
6ヶ月点検実施 『次回は一年点検にお伺いさせて頂きます』
1月初旬にお引渡しとなった静岡市駿河区のI邸様宅の『6ヶ月点検』を実施させて頂きました。点検項目は主にはサッシ・内部建具等の調整、そして水周り機器の点検・調整です。
水周り機器の点検に関しては、トステムの女性スタッフYさんが行なってくれました。各機器のスイッチ類の動作の点検、給水排水等の部分に異常はないか?などなど細かなところまで点検して行きます。
アルミサッシの点検・調整及び内部建具の点検・調整はカンセイトーヨー住器(株)の森竹氏が一つひとつ丁寧に調整して行きます。約1時間で作業終了!次回はあと半年後の『1年点検』時にお伺いさせて頂き各項目の点検・調整をさせて頂くことになっています。
最後に玄関ドアの点検・調整をさせて頂き作業終了です!
『あら~っ!ツバメの巣が!ひな鳥が元気良く鳴いています!』
ツバメがそのお宅の軒先に巣作りすると言うことは、安心してひな鳥を此処(I様邸)で育てることが出来る!ってことですよね!
即ちI様邸は『安心して暮すことが出来るいい家!』ってことではないでしょうか!そんなことを感じさせてくれたI様邸の6ヶ月点検時の微笑ましい出来事でした・・・・。
この記事へのコメント
nori8さんへ おはようございます。
いつもコメント頂きまして 有難うございます。
新築住宅にも自動車の車検のように法的な義務付けが存在するのならいいのですが・・・・。(そんなこと有り得ないでしょうね)
お引渡しが済んでからが、お施主様との本当のお付き合いの始まりなんだ!と考えています。家造りだけでなく、引渡し後のメンテナンスに力を注いで行きたいと思っています。
今は6ヶ月点検、1年点検というのがあるのですね。
お恥ずかしい話ですが知りませんでした。
建築されたお施主さんも、定期的に工務店が来てくれると安心ですね。