2007年07月
夏のスタミナ料理 (二品) マスタード&練り辛子を効かせて!
何を作ったら良いのか結構悩むのが夏メニューです。
定番の味付けは飽きちゃったし、サッパリとしていてでもスタミナのつきそうなモノってないかしらん?・・・てな時に私の頭に浮ぶのがこのメニュー。
何にしようか?結構悩む夏メニュー! 『そんな時には!』
鶏のマスタードソテー
鶏胸肉4枚 バター大さじ6杯 レモン汁大さじ4杯 粒マスタード大さじ2杯 醤油少々 塩・コショー 小麦粉適宜
塩・コショーをした鶏肉に小麦粉をはたき、フライパンで表面に焦げ目をつけます。
鶏肉はいったん取り出し、残っている脂を捨てます。そこへバター・レモン汁・粒マスタードを入れ軽く混ぜたら鶏肉を戻し入れます。
ソースを絡めながら火を通します。最後に醤油を垂らして出来上がり! 淡白な胸肉も濃い味のソースで食べやすく、脂っぽさを感じません。
ポークピカタソース味
ご存知ポークピカタですが、両面に焦げ目をつけたら上にソースを塗って蓋をして蒸し焼きにします。 ソースはウスターソースと練り辛子を混ぜたもの。
洋食屋さんで出てきそうなご飯に合う一品です。結婚した当初に買った料理本「基礎のおかず260選」(主婦の友社)より。我が家では歴史の長いメニューです。
どちらも濃い味ですが、くどくないので夏も食べやすいと思います(えっ・・・?もしかして私だけがそう思っているのかも!?)
あなたの住む地域にはどんな被害が発生するのか!?
第3次地震被害想定 (静岡県地震防災センターHPより)
静岡県地震防災センターのサイトを覗いたことがございますか?
各項目とも非常に興味深い内容が載っています!地震防災に対して更なる意識高揚のためにご一緒に『静岡県地震防災センター』のサイトを覗いてみましょう!
『第3次地震被害想定』・・・・っていったいどんなことが載っているのでしょうか?説明文には次のようなことが書かれていました!
『あなたの住む地域にはどんな被害が発生するのでしょうか?』・・・と書かれています。その部分をクリックしてみると『インターネットGIS『第3次地震被害想定』という項目を見つけることが出来ます!
インターネットGISを使って、あなたの町の詳しい第3次地震被害想定が、地図上で確認できるそうです!早速ためしてみましょう!
私も早速 わが町であります静岡県駿河区中田4丁目をピンポイント検索してみることに!・・・・例えば『推定震度分布』や『推定液状化危険度』その他にも『推定津波浸水域』などなど各被害想定を地図表示情報としてみることが出来るのです!
皆様も御自分のお住まいになっている地域の地震被害想定を確認してみてはいかがですか!?そして地震防災の意識高揚に役立ててみてはいかがでしょうか!(株)寺田工務店ではこれからも地震に強い高耐震の家造りに精進して行きます。
花火を見ながらポットラックパーティー!
(←カテゴリーに追加しました。 簡単で美味しいレシピをご紹介させて頂きたいと思いますので、お楽しみに!)
『皆様 こんにちは お世話になっています 寺田真由美です!』
本格的なプロの味は私には到底真似できるものではありませんが・・・『我家の簡単レシピ』を皆様に御紹介させて頂ければと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。
楽しいお料理持ち寄って! ポットラックパーティー!
『暑いですね~!梅雨明け宣言も出され、これからが夏本番!皆様お元気ですか!?』
えっ!・・・『すでに夏バテ気味なんですか~!?それはいけません!!』美味しいものを沢山食べて暑い夏を乗り切りましょう。
『そうそう!今夜は安倍川の花火大会なんですよ!』(シマウマ君も日暮れが待ちきれず首を長~くして待っています!)
今夜は我家の屋上に全員集合!打上花火(安倍川花火大会)を眺めながら、ポットラックパーティーです!それぞれの家庭で美味しいお料理を(一品~2品)持ち寄ってワイワイ・ガヤガヤ楽しく行きましょう!
我家からの一品は『ささ身のおらんだ揚げ』です!・・・・『あぁ~っ!大変!!もうこんな時間です!急がなくては!』
(料理研究家の小林カツ代さんの・・・NHK「きょうの料理」(1999年12月号)に掲載されていたレシピを参考にさせて頂きました。)
鶏ささ身10本 米酢・醤油・酒・砂糖各大さじ3 生姜 炒りゴマ少々 片栗粉
まずつけダレを作ります。米酢・醤油・酒・砂糖を混ぜておきます。 ささ身は筋を気にせず縦半分に切り、片栗粉をまぶします。一本づつ手でぎゅっと握り粉を落ち着かせてから170度の油でカラリと揚げます。
熱々をタレに漬けて馴染ませる。炒りゴマを振り、針生姜をのせて出来上がりです。 ふっくらとしたささ身がとても御飯に合う一品です。名前の由来は別にないそうで、ただそんな感じがしたからですって。おらんだ煮は炒めてから煮るお料理ですが、揚げてから漬けておらんだ揚げ?何とも小林さんらしいネーミングで楽しいですよね どうぞお試しあれ!
実を言うと屋上パーティーの時は、必ず主人がバーベキュー炉に炭火を熾し、ねじり鉢巻をして頑張ってくれるのですが、お疲れ気味でそれどころではなさそうです!・・・・そんな訳で今回は炭火を使った料理は無し!・・・少々さびしいけれどもその分私が頑張らなくては!
夏の夜空にドカ~ン!と大輪の花火!最高ですよね!私・・・花火大会って大好きなんです!!
あと一ヶ月!追い込みです!! 静岡市駿河区 A邸
静岡市駿河区 A邸 『仕上げ工事 真っ只中!』
『漸く出ました梅雨明け宣言!』 これから暑い夏がやって来ますね!
静岡市駿河区にありますA邸現場の工事進行状況はと言うと・・・外部足場払いも完了し内部仕上げ工事の真っ只中!9月上旬の完成目標に各職人さんもかなりのヒートアップ状態なんです。
『笑顔が浮かぶいい家造り』を目指す(株)寺田工務店&各サポート業者でありますから、『ご覧の通りのいい笑顔で各仕上げ工事に取り組んでいます!』
4ヶ月前に作成したA邸の模型が今実際に私の目の前に!『さぁっ! 仕上げ工事も追い込みです!張り切って行きましょ!』
屋根工事の職人さんも外壁工事の職人さんも若さ溢れる仕事振りでした!とってもいい汗掻いてました!『君達がこれから日本の建設業を支えて行くんだ!頑張れよ~!』(・・・と、この道50年の大工の有賀さんが若者達にエールをおくってました!)
とにかく額に汗して働く職人さん達は本当に爽やかないい笑顔!全ての職人さん達が自分の仕事に誇りを持って働いています。『カンセイトーヨー住器さん!コーエイインテリアさん!暑さに負けず頑張ってくださいね!』
和室の塗り壁技術は天下一品!『若いもんにはまだまだこの仕事は任せられねぇ~よ!』(・・・と張り切っている左官の望月さんです。)
知識と経験豊富な熟年の大工さん・左官さん!そして若さ溢れる職人さん達!只今駿河区A邸現場は本当に熱い職人さん達の心意気で一杯なんであります!そんな心意気を一つにまとめ上げ、御施主様のために『いい家』を目指して頑張って行きます。
今年の夏も暑~い(熱い)夏になりそうです!『笑顔が浮かぶいい家造り』これからも応援宜しくお願いいたします。【(株)寺田工務店&サポート業者一同】
ホクホク料理二種 (南瓜&石川小芋)
(←カテゴリーに追加しました。 簡単で美味しいレシピをご紹介させて頂きたいと思いますので、お楽しみに!)
『皆様 こんにちは お世話になっています 寺田真由美です!』
本格的なプロの味は私には到底真似できるものではありませんが・・・『我家の簡単レシピ』を皆様に御紹介させて頂ければと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。
おふくろの味と言ったら 『煮っころがし』
おふくろの味と言えば必ずあげられるのが煮っころがし。今回は南瓜で作ってみました。味付けをした煮汁に南瓜を入れ、蓋をして中火で汁が少なくなるまで煮ます。割れそうになったらそこで火を止め、後は余熱で火を通します。
お次は『揚げ小芋の味噌和え』です!今が美味しい石川小芋、きれいに洗ったら皮ごと電子レンジで軟らかくします。皮を剥いたら高温の油でカリッと素揚げにします。鍋にお好みの味噌と砂糖・酒、水を入れて味噌ダレをゆるめに作り、水溶き片栗粉でとろみをつけます。揚げた小芋を味噌ダレに絡めて冬に冷凍しておいた柚子をのせて出来上がり。
どちらの煮物も超簡単ですよ!『皆様はどんな煮っ転がしがお得意ですか!?自慢のお袋の味!こっそり私にも教えて頂けませんか!宜しくお願いいたしま~す。』
『書店で見つけて下さいね!』 静岡 家を建てるときに読む本
家を建てるときに読む本 (vol6)
『静岡 家を建てるときに読む本 VOL6』・・・出ました!静岡地区の各書店にて見つけてくださいね!
我々(静岡の省エネルギー住宅推進協議会の21社)も共同で広告を載せています!
『地震国ニッポンで、なぜ今まで耐震補償のついた住宅がなかったのだろう・・・・?』そんなお悩みを持っていらっしゃる方々もきっと多いはず!
そんな方々には耐震補償付き住宅 『スーパーストロング構造体』を御薦めいたします!
地震に負けない4つの理由を掲げて皆様に『安心の家造りを!』
時代の重さを感じます! S邸屋根改修工事
旧家の屋根改修工事 駿河区S邸
静岡市駿河区にありますS邸の屋根改修工事の途中経過をご報告させて頂きます。やっとのことで台風4号も東海地方を通過し、これで漸く梅雨明けか!?という期待も空しく雨の多い一週間(7月17~21日頃)でした。そんな梅雨空と『にらめっこ』をしながらのS邸の大屋根部分の改修工事となりました。
先ずは既設の瓦を一枚いちまい剥がしながら撤去していくのですが、数量が半端じゃありません!S邸の屋根面積は400M2に達するのではないかと思うほどの超ウルトラ級!『永建さん!(解体業者の皆さん)張り切っていきましょう!午後一からは大工さん達が新しい屋根下地を張り上げていくのですから!』
既設瓦の下には土葺きされた土がこんなにもテンコ盛り!今回の工事で土葺きされた土は全て撤去します。この土を撤去するだけでも屋根の軽量化は以前よりもかなり向上することでしょう!(耐震性も屋根が以前よりも軽くなった訳ですからUPします。)
やっとのことで土葺きされた土を降ろしたのですが、お次は『杉皮です!』幾重にも重ねられた杉皮は竹材にて一定間隔を保ちながら止めつけられていました。
現在のように屋根下地に使用する防水性の高いアスファルトルーフィングがこの時代に存在していれば、屋根下地工事にこんなに手間は掛からなかったことでしょう。
しかし私には、当時の職人さん達が御施主様のために『いい家』を目指して精一杯頑張って働いていたその気持ちが実に良く伝わってくるのです!簡素化・合理化が進んだ現代の工法とは比べ物にならない手間の掛かった仕事であります。
当時の職人さん達の一人ひとりの『家造り』に対する熱い思が、今も旧家S邸を支え続けているんだな!と感じます。古くなったから取り壊して新しく建て直すのではなく!『家とはずっと守り続け継承していくもの!』そんな心意気を今回の工事を通して教えられたような思いがします。
午後の作業は屋根の垂木(タルキ)の勾配を調整(小屋束の高さ調整等)しながら屋根下地板を張り込んでいきます。屋根勾配もご覧の通りの急勾配!私も工事記録の写真撮影の為屋根に登っていたのですが、急勾配の屋根に立っているだけで足の脹脛(ふくらはぎ)がピリピリと張ってきてしまいました。
夕方近くにはだいぶ雲行きも怪しくなって来ました。急いで屋根下地板を張り込み、フェルト下地を敷き込まなければなりません!【・・・・天気予報では明日(7月21日)も雨のようであります!】
漸く屋根下地も完成しました!今週からは破風板等の取替作業や新規の瓦工事の段取りが始まります!(新しい燻し瓦は淡路瓦に決定!しました!葺き上がりがとっても楽しみです。是非完成したS邸の姿もこのブログにてご覧になってくださいね!)
余談ではありますが版画家の海野光弘さんをご存知ですか!?海野さんの遺した作品は本当に素晴らしいものばかり!ただただ感動するばかりです。私が大好きなのは『縁通し』という作品です!旧日本家屋の素朴な美しさが非常に良く現れていてとっても心が癒されます。
S邸の縁側からの庭の眺めは最高ですよ、海野光弘さんが『縁通し』の作品の中で描かれていた通り抜けていくさわやかな風を感じることが出来るのです!S邸の改修工事を請け賜りすっかりこの家の魅力にはまってしまいました。こんな素晴らしい日本家屋がいつまでも生き続けることが出来る様にと私も微力ながら頑張っていきたいと思っています。
本格的な夏の暑さに負けないようにスタミナをつけなきゃ!
(←カテゴリーに追加しました。 簡単で美味しいレシピをご紹介させて頂きたいと思いますので、お楽しみに!)
『皆様 こんにちは お世話になっています 寺田真由美です!』
本格的なプロの味は私には到底真似できるものではありませんが・・・『我家の簡単レシピ』を皆様に御紹介させて頂ければと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。
鶏の酒煮
(材料)
鶏もも肉2枚 酒カップ1と2/1 醤油カップ1/4 みりん1/4
砂糖大さじ1 生姜 一かけ 葱 いらない葉の部分 大葉10枚
紫玉ねぎ半分
1、鶏肉は皮の方からフォークで数ヶ所刺しておく。
2、鍋に鶏肉を皮を下にして並べ、酒を注ぎ生姜と葱をのせて一度沸騰させる。
3、浮いたアクをすくったら弱中火で酒が半量になるまで煮詰め、残りの調味料を加えて煮汁が絡まる程度まで煮詰める。(途中、鶏肉を裏返すと良い。)
4、照り良く仕上がったら出来上がり。(一口大に切って盛り付け、千切りの大葉をのせ、水にさらした紫玉ねぎのスライスを添える。)
地震のゆれやすさ全国マップ 内閣府(防災情報のページより)
『表層地盤のゆれやすさ全国マップ』ってご存知ですか?
内閣府の防災情報ページをご覧になったことがありますか?その中の項目の一つに『地震対策』というものがあるのですが、そのまた中に・・・『地震のゆれやすさ全国マップ』というものを発見しました。
地震による地表でのゆれの強さは、主に、「地震の規模(マグニチュード)」、「震源からの距離」、「表層地盤」の3つによって異なります。一般には、マグニチュードが大きいほど、また、震源から近いほど地震によるゆれは大きくなります。しかし、マグニチュードや震源からの距離が同じであっても、表層地盤の違いによってゆれの強さは大きく異なり、表層地盤がやわらかな場所では、かたい場所に比べてゆれは大きくなります。(内閣府 防災情報ページ内より抜粋)
先日の『新潟県中越沖地震』においても『表層地盤』がやわらかい地域では被害が大きく、建物の倒壊等の甚大な被害が起きています。
新潟県と静岡県の両県の『表層地盤のゆれやすさマップ』を出力してみました。青い色が緑に・・・そして黄色に、さらには赤色にと表層地盤はやわらかく、地震によるゆれも大きくなります。
わがまち(静岡市駿河区)も決して建物を建てるにあたって良好な地盤ばかりではありません(・・・むしろ地盤改良工事を必要とする地域が多いのではないかと感じてします。)
下部の模型は地盤(地層)の固さの違いによって建物が不同沈下してしまったり、地震時に受ける横揺れ・縦揺れによってさらにそれらの現象が増幅してしまう・・・そんな現象を分かり易く説明させて頂く為の実験模型です。
皆様がマイホームを建てようとお考えになっている一敷地内であっても地盤の固さに『バラツキ』が生じている場合が多分にあります。『震度6強』などと言った大きな地震の力を受けた時にも建物をしっかりと支え得る強度の均一な地盤にしておくことがとても大切なのであります。
『地震に強い家造りは先ずは丈夫な地盤から!』とっても当たり前の事ではありますが、(株)寺田工務店では丈夫な地盤造りにこだわって家造りに取り組んでいます。
第17回 静岡SWスター会
静岡SWスター会 地震に強い家つくりを目指して
先週の7月11日 『第17回 静岡SWスター会』が開催されました。 地震に強いスーパーウォール工法を採用し、いい家造りを目指して頑張っている静岡県の地域ビルダーの会があります。隔月で行なわれているこの会も今回が17回目!回数を重ねるごとに会の結束も強まり、会員の皆様のいい家づくりに対する熱意が会場一杯に広がっていました。
(株)アクティーの杉山会長や副会長の大川様・町田様の家造りに対する熱い思いが静岡スター会会員全員に浸透しています。『いい家』を求めている方々のために(株)寺田工務店も静岡県の各地域ビルダー様に負けない様に頑張って行きたいと思っています。
昨日 (7月16日) 新潟県上中越沖を震源とする大きな地震がありましたが、今回の地震による被災状況も甚大な被害が各地で発生しています。(新潟県や長野県での被災された方々に心からお見舞い申し上げます。)
家造りを職とする者にとって一番大切なのは地震に強い家造り(安心の家造り)ではないかと思っています。
地球環境祭を振り返って石野様が代表して報告してくださいました。『住まいで減らそうCO2』を合言葉にしてこれからも地球環境に配慮した家造りを進めて行きたいと思っています。
スーパーウォール工法で建てられた着工件数も会員の皆様全員頑張っています!この日は大台記念表彰を渡辺建築様・しんま様が受賞されていました。
会員の中には若さ溢れるパワーで頑張っておられる方々が沢山いらっしゃいますが、その中でも澤田様は若手のリーダー的存在!御施主様から頂いたお礼状等の報告・感想を述べて下さいました。
神奈川県SW会からもこの会を見学に来られた工務店様方がいらっしゃいました。大栄建設様・佐藤建設様です。他県のSWスター会の方々もいい家造りのために本当に努力し頑張っていらっしゃる方々ばかり!(株)寺田工務店もSW静岡スター会の一員としていい家造りのために精進して行きたいと思っています。
『あっ!また雨が・・・。』 梅雨時の屋根改修作業は大変です!
S邸 屋根改修工事 『梅雨明けが待ち遠しい!』
梅雨時の屋根改修工事はなかなか思うように作業が捗りません。静岡市駿河区にありますS邸の屋根改修工事(一部増改築工事有)を施工させて頂いているのですが、工事をいざ始めてみると予想以上に屋根面積が大き~い!・・・と感じてしまいます。
増築部分に関しては既設の屋根を取り外し、新たに小屋組を作りながら既設屋根下地との結合作業となりますのでかなりの大工手間が掛かる作業となります。
現在では、木造住宅の構造材は殆どがプレカット工場で加工され、その加工された部材を大工さん達が現場で組み立てて行く。・・・と言うような簡素化された方式が支流になってしまいましたが、今回のように100年以上も昔から存在する旧家の増改築作業となりますと、新旧の構造材の取り合い部分には、豊富な知識と経験を持つ大工さん達の技量が問われる作業となる訳です。
既設屋根の解体工事と増改築工事とが同時進行して行かなければ納まらない作業なのであります。せめて丸一日雨が降らずにいてくれると助かるのですが・・・。今は梅雨時真っ只中!そんなにうまくは行きません。
『あっ・・・・また雨が!』 作業を急遽中断して至急シート養生しなくてはなりません!そのブルーシートの下には時の流れと共に黒光りした床の間が!・・・絶対に濡らすことは出来ません。
今週末には東海地方にも台風4号の影響があるのでしょうか!?風雨があまり強くならないことを祈ります。『海野君!土日返上で台風養生頼んだぜ!』
YAMAHAリビングテック(株) 『静岡ショールームへ行ってみませんか!』
『ホームシアターのある暮らし』 YAMAHAならチョイスも簡単
『ホームシアターのある暮らし』って憧れてしまいますよね!でも配線やセッティングが面倒だしな・・・。こんなお悩みをお持ちの方も少なくないはず!そんな方々には『YAMAHA』のサウンドシステムがウッテツケ!
実は・・・私も先週 YAMAHAリビングテック(株)静岡ショールームへ行って来たのですが、とっても迫力ある素晴らしいサウンドにビックリ!『インテリアとサウンド』をお客様方のご要望通りにコーディネートしてくれること受けあいです!
もちろん システムキッチンやシステムバスっといった水廻り商品もデザイン性の優れた機能的な商品が静岡ショールーム内に一杯です!
静岡ショールーム内の雰囲気はとても落ち着いていて各商品をじっくり検討して頂けることと思います。奥様お気に入りのシステムキッチン!ご主人様ご自慢のホームシアター!そんな夢あるリビングダイニングを実現させてみませんか!
YAMAHAのシンクはとっても色あざやかで耐久性も抜群!お気に入りのカラーをお選び頂けます。この静岡ショールームではただ単にシステムキッチンを展示するだけでなくスタッフが色々と実験してくれるんですよ!どんな実験かはショールームを訪れた時のお楽しみ!とにかく耐久性も抜群なことにビックリされるはずです。
知識豊富なスタッフが各実験を行なってくれるのですが、『こんなことしちゃって大丈夫かな~!?壊れちゃったり、熱で溶けちゃったりしないのかな~!?』と見ているこちらが心配になってしまうのですが、『そのな心配は御無用!』と言わんばかりに実験を披露してくれるスタッフさんがとても印象的でした。
美しいだけのキッチンとしてだけではなく!耐久性に富んだものが一番ですよね!
そうそう! この静岡ショールームではシステムバスの体験入浴も出来るとか!次回はこのあたりをじっくりと体験してみよう!と思っています。
知って得する 『家づくりセミナー』 7月8日開催
『安全と健康と快適な住まいづくり』 家づくりセミナー開催
7月8日(日)AM10:30~PM3:00 知って得する『家づくりセミナー』が開催されました。省エネルギー住宅推進協議会とトステム(株)の協賛で開かれるこのセミナーも回を重ねる度に充実した内容をお客様方にご提供させて頂くことが出来るようにと関係者一同頑張っております!
セミナーの内容は三部構成になっているのですが、『先ずは地震について!』・・・その地震の揺れに耐え得る為に建物の耐震性能をあげるためにはどうしたら良いのか!?などなど家づくりを考える上でもっとも重要な部分を分かり易くご説明させて頂きました。
とにかく日本は地震大国!大きな地震が襲って来ても家族の安全を守る『安心の家』であることが最低条件になるのではないでしょうか。
『スーパーウォール工法で建てられた家』の地震に対する強さの秘密もじっくりとご説明させて頂きました!
更にセミナーは続きます!『金利の重さを知ってください!』と題打ちまして『家づくりに関するお金の話』を専門の講師をお招きして皆様に分かり易くご説明させて頂きました。
家づくりに関するお金の話ってなかなか聞く機会がありませんよね・・・。火災・生命保険等の無駄を無くして極力家計に負担を掛けなくても済むようにしたいものです。個別相談の時間も組まれていますのでとことん突き詰めて金利等についてのご相談がしていただけます。
あっと言う間に午前の部も終了!お弁当をお客様方と楽しく頂いた後は、トステムショールーム静岡にて住宅設備機器等をご覧頂きました。多くのお客様方の一番人気はやはり『システムキッチン』ではないでしょうか!
(株)寺田工務店のお客様でありますO様・K様も真剣にシステムキッチンをご覧になっていらっしゃいました。水廻り商品等の知識豊富なトステムショールーム静岡のスタッフがお客様のご質問等に丁寧にお答えさせて頂きます。
システムキッチン以外にも『システムバス』や『洗面化粧台』それに玄関ドアなどなど!家のイメージを大きく左右する住設備機器に関してじっくりと見学して頂きました。その他にも外壁材やセキュリティーシステム等に付きましてもトステムショールーム静岡では詳しくお客様方にご見学して頂くことが出来る豊富な資料が取り揃えられています。
私(寺田雄一)もお客様と共に学んだ『家づくりセミナー』を通して、とても充実した一日を過ごさせて頂きました。『家』とは決して商品化出来るものでは有りません!御施主様と共に考え、造り上げていく『いい家造り』にこれからも精進して行きます。
『モン・サン=ミシェル』 素敵なお城を頂いてしまいました
『感激です!ステキなお城を頂いてしまいました!』
『いい家』を造り上げて行くうえで、最も大切な作業は、先ず第一に御施主様とのコミュニケーションではないかと思っています。限られた時間を最大限に生かすことの出来る『質の良い打合せ』の繰り返しがとても大切なことだと感じています。
基本プラン等のお打合せを何度か繰り返しているうちに、御施主様の趣味などにも当然ふれる機会が生まれてきます。
実はなんと!・・・『とても素敵なお城!モンサンミッシェル』を御施主様から頂いてしまいました。御施主様M様の趣味の一つにペーパークラフトがあるのですが、この素敵なお城『モン・サン=ミシェル』もなんと『紙』で作られたお城なんです!あまりに有名なお城ですから皆様もきっとご存知ですね!
私のような不器用な者には、こんな素敵な作品(ペーパークラフト)を最後まで作り上げることはとても出来ません!このお城を拝見させて頂いた瞬間、あまりに感激して『うわぁ~!凄い!いいですね~!』と思わず大きな声が出してしまったのです!その時の私の声にお施主様のM様も押されてしまったのか・・・・『これよかったら寺田さんにあげるよ!』と仰って下さったのです。(M様・・・本当に有難うございます。)
このお城以外にも『幸福をよぶ鳥 シマフクロウ』もM様から頂いてしまいました。(株)寺田工務店の受付カウンターの上に飾られたこのシマフクロウ君は、当事務所の看板娘ならぬ看板フクロウ君として訪れる方々から親しまれているマスコット的存在なのであります。
緻密なペーパークラフトを完成させる器用さは私にはまったくありませが、M様のご家族の為に安心して暮して頂く為の『いい家造り』には自信があります!
随所にユニバーサルデザインされた『家族に優しい家造り』を目指してM邸の設計に取り組んでいます。(工事は10月頃から着手の予定ですが、それまでにじっくりとユニバーサルデザインして行きます!)
6ヶ月点検の実施状況 (静岡市駿河区 I邸)
6ヶ月点検実施 『次回は一年点検にお伺いさせて頂きます』
1月初旬にお引渡しとなった静岡市駿河区のI邸様宅の『6ヶ月点検』を実施させて頂きました。点検項目は主にはサッシ・内部建具等の調整、そして水周り機器の点検・調整です。
水周り機器の点検に関しては、トステムの女性スタッフYさんが行なってくれました。各機器のスイッチ類の動作の点検、給水排水等の部分に異常はないか?などなど細かなところまで点検して行きます。
アルミサッシの点検・調整及び内部建具の点検・調整はカンセイトーヨー住器(株)の森竹氏が一つひとつ丁寧に調整して行きます。約1時間で作業終了!次回はあと半年後の『1年点検』時にお伺いさせて頂き各項目の点検・調整をさせて頂くことになっています。
最後に玄関ドアの点検・調整をさせて頂き作業終了です!
『あら~っ!ツバメの巣が!ひな鳥が元気良く鳴いています!』
ツバメがそのお宅の軒先に巣作りすると言うことは、安心してひな鳥を此処(I様邸)で育てることが出来る!ってことですよね!
即ちI様邸は『安心して暮すことが出来るいい家!』ってことではないでしょうか!そんなことを感じさせてくれたI様邸の6ヶ月点検時の微笑ましい出来事でした・・・・。
『近藤典子の家づくり』 快適な住まいは収納力が違います!
『収納が暮しごこちをUPする』 近藤典子の家づくりを読んで
アメニティーアドバイザーとして絶大な人気を博す『近藤典子』さん・・・。今回は『近藤典子の家づくり』という雑誌の御紹介です!『これから家を建てる方も、リフォームする方も』こんな雑誌を参考にしてみてはいかがですか?
お部屋の中を美しく、そして機能的に!快適に暮したい!全ての方がそう思っているはずです。しかし収納部分の設計が上手くなされていないためにせっかくのリビングもキッチンも台無し!そんな事に陥ってはいませんか!?
私も近藤典子さんの収納センスをじっくりと研究して各御施主様のお住まいに活用させて頂きたいと思っています。この雑誌に収められている数々のアイデアもかなかなのものですよ!決して高価な収納システムを購入しなくとも素敵なアイデア一つで暮らし心地がUPするはずです!
(株)寺田工務店では、家の収納プランもお客様と共にじっくりと考え適切なアドバイスをさせて頂きます!暮らし心地をUPする家の収納力!とっても大切なことだと考えています。