なんと!古き時代を感じさせるものがたくさん出て来ました~!
S邸 リフォーム工事の初日です!
駿河区・S邸の工事進行状況をご報告させて頂きます。工事内容のほとんどが既設瓦の葺き替え工事なのでありますが、一部増改築を施す必要があります。着工日(工事初日)には先ずこの既設部分の解体作業から始めることとなりました。
茅葺から瓦に葺き替えてからの年月もかなりのものを感じます!S邸をずっと守り続けてきた屋根瓦も部分的にはかなり傷みの激しい所が見受けられていました。
この当時の瓦は桟葺きではなく『土葺き』されているので解体時にはご覧の通りかなりの土埃がたち込め作業員一同の顔中・体中真っ黒け!汗まみれ!・・・『解体業の永建さん!ご苦労様であります!』
完全に解体してしまう部分はいいのですが、今回の改修部分では既設の梁組を丁寧に取り外し、取付高さを変えて再取付することになっています!『永建さん!慎重に!慎重に!』
こんなものが出て来ました~!これは?長持ちでしょうか?下を覗き込むと木製の車輪が付いていて移動出来る様になっています。当時この長持ちの中にいったいどんなものが?どのようにしてS邸に運ばれて来たのでしょうか?知らぬ間に私・・・にわか歴史家気分に浸っています。
更にさらにこんなものまでも発見!『これは今ではとっても貴重なものではないでしょうか!?』
早速 事務所に戻りネット上で調べてみると・・・『ありました~!』なんと『古便器』として資料館入りしたものと同じものではないでしょうか!だとすればこれは『瀬戸焼きのクロム青磁』大正時代頃のものかもしれません!
着工日初日から驚きの連続であります!今回のS邸リフォーム工事を完了するまでにはまだまだ私をビックリさせてくれる古き良き時代の物に出会えそうな!そんな予感がして来ます・・・「はい!』