(株)寺田工務店が目指すものは 『地震に強い家造り』
地震に強い家造り!そんな工務店を目指します。
(株)寺田工務店の木造住宅は、軸組工法で建てられています。軸組工法とは、簡単に言ってしまえば、土台・柱・梁といった骨組み(構造材)を組み合わせた工法です。この軸組ですが、人間の身体に例えるならば、『骨』にあたる部分かと思います。太くて粘り強い材種(檜等)の柱や梁を使用すれば更に『丈夫で骨太』な構造体となることでしょう!
しかしこれだけでは、地震時の大きな揺れに対して抵抗することは出来ません!『そんなんです!』これも人間の身体に例えるならば、筋肉にあたる部分!即ち外壁下地パネルの役割が重要になって来るのです!『筋骨隆々』と言った言葉がありますが、大きな地震に耐えうる為には、『骨』(軸組部材)と『筋肉』(外壁パネル部材)の両方が発達した高性能住宅でなければなりません!
地震に強い!『筋骨隆々』な構造体を持った家造り=『モノコック構造』を極めたいきたいと思っています。建て方前の綿密な構造躯体打合せや耐震強度の講習等で得た知識を最大限に生かすことの出来るように努めていきたいと思っています。
地震に強い建物とは、構造上の理論だけで出来上がるものでは有りません!現場での施工精度が重要なんだと強く感じています。一人ひとりの職人が誠心誠意『いい家を造るんだ!』といった意気込みが大切なんだと思います。大切な材料等を雨に晒されることのない様に作業は迅速に、計画的に行なわなければなりません。
そこに住まわれるお施主様の笑顔がみたいから!安心して暮らして頂きたいから!『いい家造り目指して頑張ろう!』と(株)寺田工務店及び各サポート業者が一丸となり頑張っています。只今工事中の静岡市駿河区にありますA邸も外壁の下地パネルの取り付けがまもなく完了いたします。4月28・29日にはA邸現場におきまして構造見学会を開催させていただく予定であります。『地震に強い家造り!丈夫な構造体を是非御体感下さい。』(構造見学会の詳しい情報に関しては、(株)寺田工務店へお電話を頂くか当サイトへのお問い合わせを利用して頂ければと思っております。どうぞ宜しくお願いいたします。)
この記事へのコメント
NORIさんへ おはようございます。
コメント頂きまして有難うございます。
家の殆どの部分が完成してからでは見えなくなってしまう部分なんです!だからこそ今度の見学会では、皆様に普段見ることの出来ない部分までじっくりと見学していただければと思っています。
お仕事等で大変お忙しいことと思いますが、是非ご来場お待ちしています!
どうぞ宜しくお願いいたします。
完成したら目に見えない部分ですから、とても興味があります。
見学会、楽しみにしています!