絵画そして郷土玩具 (静岡市駿河区 K様)
絵画そして郷土玩具 御施主様の趣味拝見
(昨年の10月のことでした・・・。)静岡市駿河区のK様から『我家の耐震診断をお願いしたいのですが・・・。』とお電話を頂きました。早速、既設建物の現地調査を行い、木造住宅の耐震診断を実施いたしました。そしてその耐震診断結果に基づき、耐震補強工事及び耐震に伴う改修(リフレッシュ)工事をお請けすることになったのです。今年1月中旬にスタートしたK様邸の耐震補強・改修工事も約1.5ヶ月の月日を掛けてようやく完成!皆様にもK様邸の『屋根改修工事』や『外壁改修工事』そして内部の『リフレッシュ工事』など、何度かに分けて各工事状況をご報告させて頂きましたことは記憶に新しいことと思います。
工事が進むに連れてお施主様とのコミュニケーションも円滑となり、工事以外の事についてもK様から多くのお話をお聞きする機会も増えていきました。ある日のことです、K様(ご主人様)から一枚の招待状(葉書)を頂きました。その葉書には『第20回・アーティチョーク展』と書かれた絵画展の招待状なのです。私は『是非!拝見させて頂きたいです!』と展覧会当日が待ち遠しかったことを思い出します。(正直言って絵に対しての知識などまったく無い私ですが、『絵を描くことで自分を表現出来る人って素敵だな~!』と前々から憧れていたのです。)
この絵画展は、静岡市役所・静岡庁舎本館1階のギャラリーにて(2月27日~3月4日)開催されましたものです。油彩・水彩そしてアクリルと多くの作品が展示されていました。素人の私は、K様及び皆様の感性によって美しく描き出された作品一品一品に深い感激を覚えたことを思い出します。一つ一つの工事を通じて、各御施主様のご趣味等に触れられることが私にとって最高の楽しみとなっています。『絵を描くことで自由に自分を表現出来るって素晴らしいな~!』
そしてもう一つ私がビックリしたのは、K様が集められた全国各地の郷土玩具なのであります。内部のリフレッシュ工事も完了して約1ヶ月が過ぎました。新しく生まれ変わったお部屋の中で数々の郷土玩具はどのように飾られているのか?大変興味があったので先日ちょこっとお邪魔して来ました!
『ご覧下さい!この数この種類半端じゃありません』紙や粘土を使った素朴な味わいが実にいいんです!』各郷土玩具からは、優しさが溢れ出ています。全国各地から集められた作品の数々は、リフレッシュ工事で生まれ変わった壁面を埋め尽くしていました。こんなにもお部屋がいきいきと活用されているのを拝見させて頂きますと、私、胸が熱くなってしまいます!『御施主様との出会いが私の財産なんです!宝物なんです!』