窓が光を!風を!デザインする
外観のデザインとインテリアをトータルコーディネート・窓を考える
3月4日(日曜日)御施主様(A様ご夫妻)の休日のひと時を2時間程頂き、サッシ(開口部)のお打合せをさせて頂きました。窓は『外観のデザインとインテリアをトータルコーディネート』する重要なポイントとなります。御施主様がどのようなお部屋(空間提案)をお望みなのか?そのお部屋に『光を!風を!』どの様にデザインして行くのか?『窓』を考えることは『いい家造り』にとってたいへん重要なことだと思います。
午後4時にスタートした今回のお打合せもあっという間に2時間が過ぎてしまいました。今回のお打合せでは、サッシの基本的な大きさ及び高さ等の最終確認をさせて頂きました。次回のお打合せにてそれぞれの『窓の表情』について検討して行きます。『窓を考える』ことは暮らしを考える事!御施主様と共に『いい家』を造り上げて行くこの時間をこれからも大切にして行こうと思っています。
2007年03月05日 16:38| コメント (2)
| トラックバック (0)
この記事へのコメント
nori8様へ おはようございます。
いつもコメント頂きまして、有難うございます。
人間が多くの方々とコミュニケーションをとる上で『目は心の窓』と称されるくらいに重要な部分ですが、家の窓もやはりその建物の印象を決める重要なパーツであると思います。
機能はもちろんのことデザイン性もじっくりと考えて『いい家』に育て上げて行きたいと思っています。
耐震性を考える上で窓(開口部)は大き過ぎたり・配置が不均等であるとマイナスポイントになってしまいますので、構造的にも要チェックが必要となりますね!
窓も大変重要なパーツになりますね。
採光や風の通りなどに大きく関わりますから。
頭の中で想像して色々考えるのは大変ですが楽しいでしょうね。