先ずは地盤調査作業から! (A邸が動き出しました!)
『いい家造り』の基本は地盤から! (丈夫な地盤が命です)
A邸現場が遂に動き出しました!何度も御施主様のA様とお打合せを繰り返し漸く現場が動き始めました!大筋の平面計画等は決まっていたのですが、建物の配置等も本決まりとなり先ずは『地盤調査』を執り行うこととなりました。どんなに丈夫な家(建物)を造ったところで、その建物をしっかりと支えることが出来る地盤でなければ何にも意味がありません『建物配置が決まったならば先ずは地盤調査!』そしてこの調査結果をもとに、地盤改良工事を行なっていきます。『さて!・・・・どんな結果がでますでしょうか!?』
調査担当はこの道のプロ!(株)イートンの安岡氏であります。全自動コンピューター制御器を使用しての『スウェーデン式サウンディング試験』を行ないました。調査箇所は建物の4隅部分、そして建物の中心部分の計5箇所であります。毎回現場がスターとした時にはこの安岡氏と現場で出会うこととなるのですが、彼の真面目さにはいつも感心させられます!『丈夫な地盤がいい家造りの第一歩なんだ!』と言う彼の思いが強く伝わって来るのであります。
調査結果が出ました。実測の5箇所共に地盤面より1.2m以深はかなり強固な地盤で換算N値は25以上であります!・・・しかし地盤面から1.2mまでは畑土のような柔らかい土があることも分りました。この結果より、軟弱な地盤の部分を『乾式表層改良工法』にて施工することと決めました。
安心して暮らせる家造りは、家を造る以前に始まっているのです!先ずは丈夫な地盤から!何事も最初が肝心!後からではやり直しが出来ないものなのです!