木造住宅の耐震診断
診断項目を正確にチェックしていきます!
AM9:00 K邸様宅に関係者一同集合し、耐震診断を行ないました。先ずは建物の建築確認申請書に記された箇所に筋交いがちゃんと施工されているか?所定の場所に固定金物は使用されているのか?などを調べるために、1階及び2階の小屋裏へともぐり込み調査します。
実際に調査してみると、建築確認申請書通りに筋交いなどが施工されていない箇所も何箇所かありました。その他の現地調査としては、基礎にクラック(割れ目等)が発生している箇所はないか?基礎に鉄筋は施工されているのか?構造上主要な部分が白蟻等の害虫によって被害を受けていないか?地盤は良好か?・・・などなど多くの項目を漏れなくチェックして行きます。
この結果をまとめ上げたものが耐震診断報告書となるのです。どんな結果が出ますでしょうか?そしてどのように補強計画を行なえば基本となる耐震性能が確保出来るのか?この結果は次回ご報告させていただきたいと思います。
ところで!耐震ナビってご存知ですか~!?インターネットを通して耐震補強に必要な情報を提供しています。想定される東海地震や補助制度について、設計者・施工者だけでなく一般の方々にもわかりやすく説明されたものです。またホームページ上で簡易な耐震診断もできます。是非ご覧になってみてください。
2006年10月13日 14:44
| トラックバック (0)