鋼製杭打ち込み工事 (H邸現場)
丈夫な地盤が『いい家造り』の要となります!
先日H邸様現場の地盤調査を実施させていただきました。その結果地盤面から深度6メートルのところに強固な、建物の過重をしっかりと支えてくれる地盤があることがわかりました。お客様でありますH様も、『いい家造り』に対してとっても理解のあるお客様でありまして、『いい家』をずっと末永く使っていただくためには、『丈夫な地盤造り』が欠かせない!と明確な考えをお持ちのお客様であります。今回基礎工事の前に(株)寺田工務店が実施したのは鋼製杭打ち工事であります。
丈夫な基礎!・丈夫な躯体!(建物本体)をこれから施工させていただくのでありますが、地盤の強度が『建物の荷重』をしっかりと支えることが最低条件なのであります!よく皆様勘違いされていることがあります。地盤(地面の見かけの強さ)の強さは表層(地盤面から1~2メートル程度では・・・)だけではとっても判断できないのであります。『この辺りは昔から地盤は固いから大丈夫だよ!』・・・そんな考え方が時として思わぬ落とし穴になることがあります。『丈夫な家造りは、先ず地盤から!』クドクドとご説明させていただきましたが、ここが一番のポイントなのであります!
2006年05月24日 08:51
| トラックバック (0)